最近の運動メニュー

  • 2018.06.14 Thursday
  • 17:29
久々のブログ更新ですが、今回は私の最近の運動メニューについて備忘録がてら書きます。

現在、日課にしているのは毎日平均して5,000歩程度のウォーキングと、自宅でスクワットと腕立てふせを約10分ほどです。

毎日10,000歩を目標にしたことがありましたが、時間のやりくりがつきません。筋トレも気分がのれば時間をのばすこともありますが、ハードルはあくまで低く、です。

心構えとしては「暑くても寒くても、この程度なら続けられる負荷」を優先しています。(具合の悪いときは頭を切り替えて休みます)

30代の初めの頃は、過食嘔吐が再発しないように、ということが最優先でした。食べてもそのぶん運動すればよいと思い、実際に仕事が終わってからジムへ週3回〜4回通い、筋トレと有酸素運動を合わせて2時間近くやっていました。

あのころの「貯金」のおかげで元気に過ごせていますし、やっていて本当に良かったと思っています。これから10年、20年先のことを考えると、体重や体形よりも、健康のために運動は必要と実感しています。

今でもあの頃の習慣を続けてればもっとスタミナがついていたと思いますが、独身時代のように時間が自由になりません。毎日5キロのジョギングが続けられれば、好きなように食事ができるのでしょうが、それも私の今の生活環境や体力では、現実的ではありません。

食事に気を配りつつ、運動もほどほどに、という段階です。

体重計には10日に一回ぐらいは乗っています。そこで体脂肪率を見て、食事内容を見直しています。

ただ、昔のように体重が100g上がった下がったでパニックになることはありません。年をとったせいもあるでしょうね。服装の好みやレパートリーも決まっていますし(おしゃれに関して他人と比較する意識が薄くなった)、外見よりも「死ぬまで自力でトイレに行きたい」という方向へ目標が変わりましたので…。

まあ今でも人並み以上に食欲は旺盛ですし、私にとって「節制」は一生のテーマですね。運動はノルマではなく、楽しくするものという気持ちをなくさないよう、続けて行きたいです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM