夏バテしてます

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 22:02
お盆を境に、天気は曇り空とにわか雨が続いています。さすがに猛暑は一段落でしょうか。

自助グループの仲間から「夏の疲れがどっと出てくる時期だから、お互い体調に気をつけましょうね」と言われたばかりなのですが、昨晩は熟睡できず、不快な夢を見ました。疲れが溜まっているサインです。

子どもの頃から、こういう時に見る夢の内容は決まっています。

学校に遅刻する

歩いても歩いても目的地に辿りつけない

現実ではすでに卒業したはずなのに、授業やテストを受けている

出先から会社へ電話しようとするのに何度もボタンを押し間違える

以前の職場でタダ働きさせられている、などなど。今回もそのパターンでした。ハッと目が覚めて、よかった、夢だった……と全身の力が抜けました。

摂食障害がおさまって10年以上経ちますが、心の奥底には「うつっぽいもの」がひっそり残っています。じっと静かにしておいていただきたいところ。

物心ついて40年以上、自分の性格のリズムはだいたい分かっているので、体調が悪いときは悪いなりに過ごして待つようにしています。ジタバタしません。

現時点では

精神的な落ち込みはまだない

食欲が急に増したりもしていない

ただし、熟睡感がないかも

というところです。

しかし、風邪や体調不良が続けばメンタルに影響します。

とりあえずひと休みする。

とりあえず頼めるものは他人様にお願いする。

優先順位がつけられるならつけていいけど、それも面倒くさいのなら、とりあえず手に取ったものから片付ける。

とりあえず3分だけ、1ページだけやってみる。後のことはまた考える。

とりあえず出勤する。

昔は完ぺき主義、というよりも「ええかっこしい」かな?そのために自分自身を苦しめたり、事を余計にこじらせて周りの人に迷惑をかけたりしていました。この「とりあえず」の考え方ができるようになって、ずいぶん楽になりました。

今年も残暑が厳しそうです。なんとか乗りきれますように。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM