スタジアムを散歩

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 19:58

スポーツ観戦のカテゴリーにしましたが、今回は野球場見物のお話です。

マツダスタジアムでは、不定期ですが球場内のコンコースに入れる日があります。実はつい最近になってこのことを知りまして、今日は自分の休みと実施日がタイミングよく重なったので、話のタネに行ってきました。

9001.JPG

9002.JPG

試合がないので、スタジアムの入口周辺ものどかな雰囲気です。

9003.JPG

立ち入りできるのはコンコースのみで、スタンドの中には入れません。平日でしたが、私と同じように散歩にきたとおぼしき人や親子連れ、社会見学の小学生たちなど、そこそこ人がいました。

グラウンドでは、どちらの団体かは分からなかったのですが、試合が行われていました。

9005.JPG

9006.JPG

9008.JPG

これらの席がカープ戦となるとぎっしり埋め尽くされるのですから、近年の盛り上がりはすごいです。


9009.JPG

スタンドの中をもくもくとお掃除していた作業員さん。お仕事お疲れ様です。


9010.JPG

ここにもカープ坊やがいました。

9011.JPG

交流戦の期間中とあって、こんなノボリがありました。どっちが強いの?……今のところ、パリーグが優勢ですね……。

ぐるっと球場内をひと回りしただけなのですが、ところどころで立ち止まっては景色を眺めたりしていたので、気がつけば小一時間経っていました。お昼になったので帰ることに。球場の入口に「オールスターゲーム」の投票コーナーが設けられていましたので、投票しました。私の好きな選手が出場できたらいいな。

野球の試合を見るわけでもないのにわざわざ行くのも……と思っていましたが、野球場なのにのんびり過ごせて、意外と楽しかったです。よい気分転換になりました。

9013.JPG

9012.JPG

帰り道に空を見上げると、少し厚めの雲が浮かんでいました。天気予報では明日は雨模様とのこと。いよいよ梅雨入りのようです。

初夏のお祭り

  • 2017.06.02 Friday
  • 23:19
この冬は風邪ばかりひいていてさえない毎日が続いていたのですが、春になって徐々に体調も戻り、おかげさまでつつがなく暮らしています。暖かくなるにつれて気持ちにも余裕が出てきました。太陽の力、自然の力は偉大です。

そしてもう6月。

私の住む広島市では、今週末に毎年恒例の初夏のお祭りがあります。お祭りを見るにはちょうどよい時間に仕事が終わったので、帰りは回り道をして、歩行者天国をぶらぶらしてきました。

広島ではこのお祭りが「ゆかたの着始め」とされています。平日の夜でしたが、ゆかた姿のお嬢さんたちや家族連れがたくさんいました。明日は土曜日ですから、もっと人出が多いでしょう。

さて、私がこういったお祭りでいつも買い求めるのが、ベビーカステラです。




ふだんはわざわざ買うこともなく、家で作ろうと思えばいつでも作れる(しかも屋台で買うよりうんと安上がりにできる)お菓子。ではありますが、縁日や野外イベントで見かけると、いや、探してでも必ず買ってしまうのが、ベビーカステラなのです。

幼い頃に、母親から買ってもらえなかった思い出があり、他にも美味しいものをいくらでも食べられるようになった今でも、条件反射で買ってしまいます。

子どもの頃の、そのいきさつをブログに書いていたのを思い出しました。あの記事から14年、いまだに同じことをしているとは。いやもう食べ物の恨みは恐い。

帰宅したら夫が「ベビーカステラ、あった?」とニヤニヤしながら聞いてきました。夫とベビーカステラをつまみながら、一緒に野球中継を見ました。

お祭りにはゆかた姿のお嬢さん達がたくさんいて、彼女たちを眺めながら「私も若い時に体重のことばかり気にして引きこもっていないで、友達と遊べるときに遊んでおけば良かったな」と思いました。

でも、時間は戻ってこないし、今こうして夫婦で過ごせているのもじゅうぶん幸せだと感じました。

このお祭りが終わると梅雨入りも近いのですが、今夜はさわやかな、半袖だと少し肌寒く感じるほどの風が吹いています。体が慣れた頃には季節が次に進みますが、今の調子で梅雨と夏を乗りきれたらいいなと思っています。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM