いただきます、の心がけ

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 23:45
街で用事ががあったのですが、最初の用事が予定よりずいぶん早く終わったため、コーヒーショップで時間をつぶすことにしました。

店内は平日の午後でもけっこうなお客さんの入りでした。昨晩の寝不足がたたっていて少しでも休みたかったので、2階の隅っこの席をすぐに確保。ソファに座るなり、壁にもたれかかってボーッとしておりました。

一人で居ると、聞くつもりはなくとも、他のお客さんたちの会話が耳に入ってきてしまいます。

私の席から少し離れたところに、私と同年代の女性グループがいました。声の大きさや態度がなんとも……。「人のふり見て我がふり直せ」とはよく言ったものです。

その一団は帰るときもずっとしゃべり倒していて、私の前を通りかかったときに中の一人が「こんど女子会しようや!女子会!」とまくし立てながら去って行きました。

もう女子会じゃなくて飲み会でいいよ…。

と心の中でツッコんでいたら、ほぼ入れ替わりに若い女の子が静かにこちらへ歩いてきました。私のすぐ隣の席で立ち止まりました。

お見かけしたところ大学生でしょうか。かわいらしいお嬢さんです。お肌トゥルントゥルンだなー。若いっていいなー。

さて、いいな、と思ったのは若さだけではありません。 食事の乗ったプレートをテーブルの上に置いたり、椅子を引いて腰掛けたり、ひとつひとつの物の扱い方がとてもていねいだったのです。
ジロジロ見たら失礼なので適当に視線をそらしていましたが、一連の彼女の仕草にすっかり感心しました。

彼女は一人でお店に来ていたのですが、注文したサンドイッチを食べる前に、目を閉じて少しうつむき加減になって、顔の前でそっと両手を合わせました。そのあとで、サンドイッチをゆっくりと食べ始めたのです。とっても美味しそうに。

ハッとさせられました。

一人で食べる時でも「いただきます」と言う。そんな心構えをすっかり忘れていたからです。

彼女のヘアスタイルや服装は同年代の女の子たちに比べたらずいぶんと地味で、パッと見たら高校生に見えるぐらいだったのですが、だからこそか、よけいに彼女の落ち着いた仕草が引き立って見えました。

そうこうしているうちに時間が来たので、席を立ちました。私もちゃんと「ごちそうさま」をしました。

おばちゃんグループの後に彼女を見たこともありまして、よけいにでも、日頃の心がけが、すべてのふるまいに表れるのだと思いました。

本当にかわいい女の子でした。彼女に良いことがたくさんあるといいな。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM