先回りしない

  • 2015.07.31 Friday
  • 20:30
グループの運営を次の仲間に引き継いでそろそろ半年経ちます。

ただいま、ちょっとした問題が起こっております。

でも、お任せした以上は先回りせず、口出しせず。ここはぐっとこらえて見守ることにしました。

とはいえ、このままでは初めてミーティングに行ってみようか?いう方々に迷惑をおかけする恐れがあるので、先輩のメンバーに相談して、地元のもう一つのグループに協力していただきました。
おかげさまで、今月はなんとかメドがつきました。

気がついた私がその問題を片付けることもできました。でもそれでは引き継いだ意味がないし、長い目でみてグループのためにもよくありません。

10年前、自分が前面に出て張り切ってグループを切り盛りしていた頃を思い出します。ずいぶんと肩に力が入っていました。

あの頃の熱意と今とでは、うまく言えないけど、かなり違います。

私は私のやり方。仲間には仲間のペース。仕切らない、仕切らない。

いま、待つこと、根気が大事なことを、あらためて学ばされています。

単発バイトに挑戦

  • 2015.07.18 Saturday
  • 10:03
先日、一日限りのアルバイトをしてきました。

今年は長い夏休みを取ると決めていたので、気合いを入れてお金を稼がなきゃいけなかったことと、

今のお仕事は夫のおかげで私の体調にとても配慮しもらいながら務めているので、そろそろ違う環境で働いてみるのも今後のために良いんじゃないか?という気持ちがずっとあったからです。

しかし、元来新しい環境に身を置くことに過大なストレスを感じる私のこと、電話でアポイントを取った後になって「これと言った資格もないしなあ」「やっぱり若いお嬢さんの方が重宝されるんじゃ…」とあれこれ考える始末。なにより、以前の仕事を辞めた最大の理由がメンタルを思いきり痛めたことだったので、せっかく取り戻しかけた自信がくだけてしまったらどうしよう?という不安が大きかったのです。

派遣や短期バイトの経験が豊富な友人に相談すると、「正社員志望ならあれこれ聞かれることもありますけど、単発でしょ?タメ口しか聞けないとか、うつ向きっぱなしで会話が成立しないとかなら別ですけど、大丈夫ですよー」とアドバイスされました。

それでも緊張しながら面接を受けたのですが、実際は友人の言うとおり、淡々としたものでした。ああ良かった。



そしてバイト当日。



とにかく、与えられた仕事を時間内に黙々とこなせばよかっただけ。あっさり終了しました。

最低限の挨拶をしておけば良いだけで、休憩時間もあれこれ話しかけてくる人もいなくて(むしろ、ヘッドフォンをつけたりテーブルに伏せて仮眠してたり、「どうぞお構い無く」アピールをしている人もいたくらい)、つまり人間関係がほぼ無い。

先に相談した友人にお礼がてら報告すると、「そこまであっさりしてる職場も珍しいかも。私がサービス業がメインだったのもあるけど」とのこと。

なんにしろ、私の精神的リハビリにはちょうど良かったです。

ほんとにね、仕事はお金を稼いだり人の役に立つ為にすることであって、自分を壊してまで行くところじゃありませんね(学校だってそうだよ)。

後日、主治医の診察の時に「前の仕事を辞めた時は、ホントに私はダメ人間だと思ってたんですけど、仕事をすることそのものが嫌いな訳じゃなかったんだってことが改めて分かりました」と報告しました。

その後も定期的に募集が来るので、都合のつくときに出勤しています。先生にも期限を決めず、焦らずと言われているので、今の生活ペースを維持しながらやっていこうと思います。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM