やっと春か、すでに初夏か

  • 2015.04.23 Thursday
  • 23:51
今年の4月は曇り空や雨が多かったのですが、火曜日のお昼からようやく晴れの日が続くようになりました。
朝晩はまだひんやりしますが、陽射しはとても強くて、日なたに立っていると少し暑いくらいです。

さて、今日は用事があって街中へ出かけました。

メインの用事の前に郵便局とコンビニを経由しなければいけなかったので、それらにかかる時間を見込んで出発したのですが、準備をしておいたときに限っていずれもトントン拍子で片付き、約束の時間よりもだいぶ早く目的地へ到着してしまいました。まだ先方はお昼休み中です。

お腹は空いているけれど、お店に寄るほどの時間はない、中途半端な時間の余り方。
来た道を少し引き返して、広島城のお堀のそばで暇をつぶすことにしました。

ほんとに好い天気!

hiroshimajyo.JPG

tsutsuji2.JPG

tsutsuji3.JPG

さて、ツツジの花に見入っているうちに良い具合に時間が過ぎまして、ふたたび目的地へ。

案内された窓口へ行き、持参した書類をチェックしていただいて、無事手続きを完了しました。

じつは数日前に、今のところはモノ申すほどの問題ではないけれど、このモヤモヤ感をどう処理すればよいのだ?みたいな細かーーい出来事が起こりまして。

でも、新緑や景色をぼんやりと眺めているうちに「ここで感情的になってはいかん。バシッと言わねばならぬ状況になったら、そのときだ。相談する人もいるし」と思い至りましたし、それから、窓口の担当者さんの対応が(お客さん商売でもないのに、という言い方も変ですが)とても感じが良かったので、気分もまぎれました。

むやみにへりくだったり相手を持ち上げたりする必要もないけれど、「お忙しいところすみません」とか「お願いします」とか、ちょっとした一言や態度って大事よね、とあらためて思いました。こちらに落ち度はない、と思っていても、やっぱりこちらのミスだった、ってことはありますもの。そこはお互い様なわけで。

週末までもう少し。鼻風邪もだいぶおさまってきたし、日曜日はゆっくり過ごしたいです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM