他人の評価

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 00:03
先週まで冬物が片付けられませんでしたが、一転、桜が満開になりました。

以前勤めていた職場では今がちょうど人事異動の時期でした。

ある年の春、私は転勤を命じられました。しかし、今まで以上に不安を感じていました。

というのも、転勤先で一緒になる方について、親しくしていた同僚の皆さんからの評判が、すこぶる悪かったからです。

何年も前から噂を耳にしていましたが、まさか自分が当の本人と組むとは思わず、戦々恐々としながら新天地へ赴きました。

で、結果はどうだったかと言うと、いちばーん働きやすかったお相手でした。

当時、私が親しくしていた人たちというのは「勉強会つながり」でした。いわゆる、仕事にお給料以外の、精神的な何かを見出だそうとするタイプ。

かたやお相手は「働くのは日々の生活のためよ」と割り切っているタイプ。

その方の言動や仕事ぶりから、勉強会のメンバーたちが「なぜ気に入らないのか、イライラするのか」も理解できました。

結局、仕事に対する価値観の違いと、他人のものの考え方について、自分は好きか/嫌いかという感情的な部分がごちゃまぜになって、とやかく言っているだけのことだったのです。

噂の方と実際に隣り合わせで仕事をしていて、あっ、こういう事務処理や言葉づかいが誤解を招いたのかも……と感じたことはありました。しかし、あんな言われ方もないだろう、とも思いました。

私もAAミーティングでいろんな方の人生(ある意味レンジからはみ出してしまった人たちのお話)を伺って、私の頭の中のストライクゾーンが広がっていたのも良かったのでしょう。

勉強会は、私がまだバリバリの摂食障害だった頃に、病気や自分自身から逃げるようにして入り込んだところでした。
もし、勉強会に入った頃の私のままだったら、新たな噂のタネをばらまいていたかもしれません。ゾッとします。

人に対する評判なんて話半分に聞いておくものだと、この時ほど思ったことはありません。

私はその後一身上の都合で辞職しましたが、今でもその方とは細く長くお付き合いをさせて頂いています。かたや勉強会のメンバーとはすぐに縁が切れてしまいました。

一緒に仕事をしていた時におっしゃった、「(人生)良い時は心配しなくてもいいのよ。修羅場がしのげれば、いいのよ」という言葉は、私の好きな言葉のひとつになっています。何の話の流れでそんなセリフが出てきたのかは忘れてましたが。

先日、久し振りに電話をしてみました。相変わらず淡々とお仕事をされているご様子。気長に待っててね、と食事会のお誘いを受けました。夏までに会えるかな?楽しみにしています。

ようやくバトンタッチ

  • 2015.03.21 Saturday
  • 19:18
一昨年前あたりから、月曜日のOAミーティングの世話役を引き継いでくれるメンバーを探していましたが、うれしいことに今年に入って正式に後任が決まりました。ああ、よかったよかった。

グループ運営についていろいろと相談に乗って頂いていた方からは、地元のグループを存続するためにも、早く次世代の仲間に受け渡すようにアドバイスされていたので、私もひと安心です。

後任のメンバーがやりやすいように、ひとまず毎週開催だったのを月2回開催に減らし、ミーティング会場も変更しました。
この変更によりご不便をおかけする方もいらっしゃるでしょうが、とにもかくにも、無理せず焦らずグループを継続するのが第一なので。

グループを立ち上げて以降、約10年もの間お借りしていた会場には愛着もあるのですが、今後も私は別のグループ活動でお世話になりますし、そもそも「私の」ではなくて「みんなの」ものですから、グループを維持する責任を持ちつつ臨機応変にやっていくのが大事なことです。

あまたある自助グループの中から、たまたま私は12ステップグループに縁があったのだけど、本当に幸運でした。

ただ集まって、はい、悩みを言い合いましょうとか、それだけでどうにかなるような病気ではないもの。

どうやって過食や食べ吐きを止めるかではなくて、どうやって過食に走らないでいるか。

あれだけ長々と続いた過食の症状が、ここまで再発せずに来れたのも、ミーティングがあったから、回復のためのプログラムがあったからだと確信しています。
(それも無償で)

そのうえで、サービス活動……グループのお世話係をさせてもらったのはとても貴重な体験でした。

ミーティングはみんなの居場所だし、だからこそ、サービスを自分の縄張りにしてはいけない。しがみついてはいけない。

新しいメンバーには、その人なりのやり方があるので、これからは縁の下の力持ちとして、余計な口を出さず、グループを見守っていこうと思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM