開いてて良かった。

  • 2015.02.21 Saturday
  • 19:08
夕飯を済ませて一息ついていたら、夫がやけにだるそうにしています。「なんかヤバい」と言うので体温を計ってみたら、あっさり平熱を超えていました。

息もどんどん浅くなっていくし、ただの風邪のようには見えません。ああ、ついに我が家にもインフルエンザが襲来か?

病院の受付時間はとっくに過ぎていて、間の悪いことに次の日は休日。手元に残っていた市販薬を飲んだものの、それだけでやり過ごせるような雰囲気でもありません。

「○○病院(救急病院)に行ったほうがいいかも」
「あそこは子どもを連れて駆け込むところだからなあ。待ち時間がすごいし、なおさら具合が悪くなりそう」

翌日が平日だったらガマンしてもいいんだけど……と思いながらネットで当番医を検索していたら、良さそうな施設を見つけました。

千田町夜間急病センター

内科は15歳以上が対象とのこと。紹介文には、

……このように急病で救急車を呼ぶほどではない患者を、夜間に診る診療所が必要です。……(略)……そして、このような初期救急診療を行うことにより、救急患者が広島市民病院等の救急病院へ集中することを緩和し、病院勤務医の負担軽減にも役立っています。……

……どうぞ、夜間(PM7:30〜10:30)の軽症と思われる急病の場合は、当センターをご利用下さい。

とあり、まさに夫を診てもらうにちょうどいいところです。

「動くのもしんどいと思うけど、行っておいたほうがいいよ」。受付終了までまだ時間がありましたので、すぐにタクシーを呼んでセンターへ向かいました。

到着すると、すでに何人もの患者さんが待っているのが窓越しに見えました。でも、思っていたほどの混雑ぶりではありません。
だんだん目がうつろになってきた夫の代わりに問診票を記入し、診察を待ちました。お薬を処方してもらうまで1時間半ぐらいかかったでしょうか。
インフルエンザが疑われたものの、その時点では判定が出ず、翌日分のお薬をもらって帰りました。

夫は休日明けにかかりつけの病院に行き、みごとインフルエンザA型の診断をいただきました。でも「おかしい」と思った時に、夜間でも診察を受けることが出来たので心強かったです。あのまま市販薬だけで済ませていたら、もっと長引いたのではないかと思います。

後日談ですが、その3日後に私もインフルエンザにかかってしまいました。人生初、体温39.2度を記録。初めてタミフルを処方されましたが、服用しても丸2日は体温が安定せず、暖房をつけなくてもすむくらいでした。とにかく「フトン⇒トイレ⇒水分補給⇒フトン」の繰り返し。咳が止まらなくてみぞおちが痛くなるし、眠れないし。
病み上がりではあるものの動けるようになった夫から、こんどは私が介抱をうけることになりました。

3日目の朝、目が覚めて窓から差し込む朝日を浴びながら、「た、助かった…」と思いました。

あれから一週間。やっと咳もおさまりました。
医療費やら、水分補給用に買ったスポーツドリンク代など、夫婦合わせるとけっこういい金額に(泣)。家にお年寄りや子どもがいなくて良かった。来シーズンは予防接種をちゃんと受けようと思います。

真冬の野球場

  • 2015.02.12 Thursday
  • 23:05
先日、さる事情がございまして、幕張まで行ってきました。

私にとって幕張と聞いて真っ先に連想するのは、サマソニではなく、こちらの本拠地。

001.JPG

まさかまさか、この季節に、そしてこんなお天気の日に来ることになるとは思っていませんでした。

辿りついた球場は、本当に海のすぐ近く!
google mapを見ながら「とにかく駅からまっすぐ海の方へ向かって歩けばいいのね」と思い、軽い気持ちで目的地まで歩くことにしたのですが……けっこうかかりました。しかも幕張メッセを過ぎたら人影がなくなるんだもの。都会なのに。

002.jpg

シーズン中は待ち合わせ場所としてにぎわいそうですね。

さて、この日のお目当ては、球団の歴史やゆかりの品が展示してあるというミュージアム

003.jpg
↑球場外周にあるというのでぐるりと歩いてみましたが、こんな外観だったのでいったん素通りしてしまい、引き返してやっと気がつきました。開幕に向けて補修中なのかも。写真左下に黒っぽく見えるのが入口です。

004.jpg
まずはトロフィーがお出迎え(優勝っていいなあ)。

005.jpg

(なぜスパイクが無いし?と思ったけれど名前を確認して状況を把握……)

006.jpg

こんな至近距離で剛速球を迎え撃つらしい。

011.jpg

012.jpg

リリーフカーにもこっそり乗りこんでみました。ゴーカートみたい。

013.jpg
(長い間おつかれさまでした。)

007.jpg

球団の歴史を紹介するコーナーでは、昔のキャラクターの図案も。かわいい。

そして、カープファンとして面白いなあと思ったのがこちらのポスター。

008.jpg

「イラストなんて、今見ると新鮮だねえ」と思いつつ、なんだかモヤモヤ……1980年の日本シリーズ……ロッテ??ロッテだったっけ???

いえ、あの時のカープの対戦相手は近鉄バファローズ。たぶんこれ、リーグ優勝を見越して作成されたものなのでしょう。なんとも珍しいものを拝見できました。

時期が時期だけに、ほんとに貸切状態。写真撮影NGとは表示されていなかったので行きつ戻りつじっくり拝見してきました。こんなにゆっくりできるのなら、デジカメを持ってくれば良かった!

おみやげも買って帰りました。

010.jpg

いつかちゃんと公式戦を観戦しに行きたいです。うわさの海風も体感してみたいし(スコアボードに風速計が設置されているほど)、恐いもの見たさ、もとい、話のタネにプロ野球新記録の記念碑も見てみたいし。

009.jpg

オープン戦までもうすぐ!楽しみじゃー。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM