決断というほどでもないけれど

  • 2015.01.18 Sunday
  • 15:10
インフルエンザが流行っておりますが、皆様おかわりありませんか。

遅ればせながらもいいところですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、年が明けたからというわけでもないのですが、私が通っている自助グループのうち、私が運営に携わっているグループについては、お世話役としてのほとんどの役割を後輩メンバーに譲ることに決めました。

私の親も高齢になり、(不謹慎かもしれませんが)近い将来起こりうるであろう出来事をいろいろと考えると、個人的な事情でグループの活動が滞るよりは、まだ時間の余裕があるうちに他の仲間に引き継いでおこうと考えたからです。

グループの係のうち、たとえばミーティングの司会進行など、一回限りで完結するものならば問題はないのですが、ミーティング会場を施設からお借りするときの代表者名義など、ある程度の期間、継続する必要があるものとなると、なかなか後任探しが難しいのです。

私たちのグループは摂食障害……心の問題を抱えた当事者どうしの集まりです。ミーティングに参加するのは、自分の食べ物の問題をどうにかしたくて、悩みごとを打ちあけたくて足を運ぶ人たちです。

他のイベントサークルやボランティア団体のように、みんなで楽しいことを一緒にやろうとか、誰かの役に立ちたいという動機で集まる人たちとは、スタートが違うのです。

私たちのプログラムが合っていると思い、グループに残ってくれる人は、いずれは私たちと同じ心の問題を抱える人たちに、少しでもお役に立ちたいと願うようになります。

しかし、初めてミーティングに来る人たちや、症状がおさまってから、さほど時間が経っていない人は、まだまだ余裕がありません。私もそうでしたから。

2年前、当時のメンバーにこの話を持ちかけたときにはタイミングが悪かったようで、残念ながら淡い期待は期待のままで終わってしまいました。

あれから参加メンバーもすっかり変わりましたし(あの時のお願いごとが原因じゃないと思いたいんだけどなあ)、今度は大丈夫だろうと思い、年明け第一回目のミーティングで直々にお願いをしました。

役割を譲るからといって丸投げはしませんが、今回は私もあえてしつこく?説得を試みようと思っています。その後は神様仏様にお任せです。

春先にはなんらかの結果が出るでしょう。なんにしろ、新しく来てくれる方々が犠牲になるようなことだけにはならないよう、配慮したいと思っています。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM