イライラしない

  • 2014.12.29 Monday
  • 22:01
慌ただしい年末です。

「この時期はみんなイライラしている」

と思っていたほうが腹が立ちませんし、なるべくなら外出したくありません。

しかし、どうしても年内に運転免許証の変更をする必要があり、街へ出なければいけなくなりました。

警察署はさほど混雑してはいませんでしたが、免許証関係の窓口の方はあいにく電話中でした。他には担当の方はいないようです。

そのまま目の前で待っていたら良かったのでしょうが、

「最近は受付番号の発券機があったりするけど、ここは大丈夫なのかなあ」

とか

「先に申請書を書いたりするんだろうか」

……などとウロウロしているうちに、いつのまにか免許証を手にした人が、窓口の前に立っていました。先を越されてしまったわけです。

やられた!と思いましたが、まあ、みんな忙しい中来ているわけだし、わざわざ警察まで来て人に文句を言うこともないし……と気を取り直して、その人の後ろに並びました。

ほどなくして電話を終えた窓口の方が私にチラッと目をやり、次に私の前の人に向き直って「すみませんが、ちょっと待っていて下さいね。後ろの方が先に来られていたので」と言い、再度私を見て「はい、ご用件を伺いましょう」と仰ったのです。

けっこう長い時間電話をされていたし、それまでに私と目が合った覚えはないのですが、私がキョロキョロしていたのをしっかり見ていたんですね。

さすが警察官だわ……と私が感心しているうちにテキパキと手続きをして下さって、すぐに終わりました。昔の私だったら担当者が何か言い出す前にクレームをつけていたでしょう。

急ぎの用事が済んだので少しだけ街をぶらつきましたが、人出の多さに嫌気がさして、たいして見もせずに帰宅しました。
コンサートや野球観戦以外は、人ごみや行列はどうにも苦手です。私はぜったい都会には住めませんね。

実家へは来月半ばに帰ることにしているし、今日までに買い出しもひととおり済んだので、ゆっくり年越しができそうです。食べ物やお酒にイライラしながら時間を持て余していた頃を思うと、ほんとに奇跡だなあと思います。

おかげさまでこの1年、つつがなく過ごすことができました。 皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

今年のミーティングも無事終了

  • 2014.12.22 Monday
  • 23:53
本日で、年内のホームグループのミーティング日程をすべて終了しました。
例年になく寒いなか、そして連休の合間にも関わらず参加してくれた仲間に、ほんとうに感謝です。

1年の締めくくりの時期ですし、こちらのグループが活動を開始したのが12月ということもあって、その年の最後のミーティングを終えるたびに「今年も無事継続することができた!」という充実感と、ホッとする気持ちがわいてきます。

今年は諸事情により、ミーティングの開催を従来の金曜日から月曜日に変更しました。週末から週の初めに変わることで参加人数の減少が予想されましたが、事実その通りになりました。

しかし、食べ物の問題を第一に解決したいと思っているメンバー、また、グループの運営に関心を持つメンバーが残り、分かち合いの内容もよりOAの本来の目的に沿ったものになったように感じます。

まだどうにか金曜日にミーティングを継続できないか思案していた頃ですが、「引きつづき金曜日にミーティングを開催できるよう、できる範囲でお手伝い願えませんか?」と、あるメンバーに頼んだところ、「私は他のグループで扱う心の問題や人間関係の問題のほうがメインだから(こちらのグループの手伝いはできない)」…と断られたことがありました。

あれだけひんぱんにミーティングに来ていたのに……。私には、その人はやはり食べ物の問題が大きいように感じられたのですが、専門家でもありませんし、私たちのグループが必要かどうかを決めるのは本人ですから、どうしようもありません。

症状がしんどいから精神的に余裕がない、と言われるほうがまだ良かったというのが正直な気持ちです。へこみました。

割りきれるようになるまで、まあ半年ぐらいかな?…時間はかかりました。

しかしある時、ミーティングに初めて来られた方の話を聞くうちに、やはりOAでしか分かち合えないことを大切にしていきたい……と実感したのです。
ほんとうに少人数になってしまったけれど、サービス活動に関わるみんなで決めたこの選択で良かったのだ、と思えるようになりました。そうやって、私は新しく来た人たちにも助けられているんですね。

これからも仲間と居場所をコツコツと守り続けていこうと思います。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM