不眠症

  • 2014.11.30 Sunday
  • 12:33
いやもう、参りました。
ひさびさに不眠の症状が出ております。
20代の頃に摂食障害をこじらせて不眠やうつ症状に苦しんだことはありますが、ここまで眠れない時間の長さと期間が続くのはそれ以来、過食嘔吐がおさまってはじめてではないかと思います。

年内に私の置かれている環境が大きく変わるので、そのせいだと分かるのですが、その環境の変化はけっして私にとって悪いものではありません。むしろ喜ばしいことだし、長い間望んでいたことだし、現実的にトラブルが起こりそうな要素(経済的なこととか人間関係とか)はひとつもないのです。もっとウキウキするかと思っていたのですが、それなのに……。

主治医からは「日ごろ心身が健康でも、今のあなたのような状況になったら体調を崩す人もいますし、けっして性格のせいではないですよ」と助言されました。
しかし、眠れないときのためにということで頓服薬(入眠剤)が出されました。
私の先生はめったなことでは処方を変えないので、ああやっぱりただの不調ではないのだなあと自覚した次第です。

「実際に環境が変わってしまったら、そこでやらなければいけないこともたくさんあるので、また気分も変わると思いますよ」とも言われました。たしかに今は「来るぞ来るぞ」と身構えているけれど、私の一存では物事を進められないもどかしい状態なので、いらぬこともあれこれ考えてしまうのかもしれません。

この年の瀬から春先まで、なにかとあわただしくなりそうです。
いつも以上に体調に気をつけて、目の前のことをひとつひとつ片づけていきたいと思います。
 

お祈りでひと区切り

  • 2014.11.20 Thursday
  • 23:19
私の参加しているグループでは、ミーティングの終わりにお祈りを唱えます。
お祈りというくらいなので、「神様」という言葉から始まります。こんなふうに。

神様、私にお与えください
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして、二つのものを見分ける賢さを


ミーティングに行きはじめた頃は「神様」と呼びかけることに抵抗がありました。
私は旅先で神社仏閣を訪れることがあればお参りをしますし、お正月になれば初詣に行きますが、それ以上でもないというか、

全宇宙の諸々の存在を超えたところに全知全能の神がどーんと存在する……とも思っていないからです。

しかし今では、私がどう思うかはさておいて、ミーティングの締めくくりにあのお祈りを唱えるのは、とてもよくできた段取りだと思っています。

私たちは自分たちそれぞれの体験を話すだけです。

しかし、実際に集まって人の話を聞くのですから、相手の話についつい引っ張られてしまうことはあります。分かち合いですから。

精神的に調子がすぐれない日もあります。私たちのような病気はその振れ幅が大きい。相手の話がたとえネガティブな話題でなくとも、ちょっと被害妄想的になってしまったりとか。
いくら場数と年数をこなした先輩メンバーの言葉であっても、そのときの自分にとっては刺激が強いことだってあるのです。

ミーティングを終えるときには、司会者が「持ち帰りたい部分だけ持ち帰り、それ以外はこの場へ置いていってください」とアナウンスしますが、あとは自力で持ち帰るものと置いて帰るものの仕分けをしなさいね、と言われている気がして、限界を感じていました。

だから、お祈りを唱えるのか、と。

人間以外の大きな存在であれば太陽でも宇宙でもオッケーなんだけど、ここでは「神様」という言葉を口にして、気持ちをフラットにする。

部屋の中に漂っていた、色んな人の喜怒哀楽の言葉や想念を仕切り直しする……。

そういう意味合いがあるのかな?というか、私の中ではそういう意味付けにしよう、と思いついてからは、当初抱いていた違和感がふっと消えました。

ところで、いま一緒にグループのお世話をしている仲間と気をつけていることがあります。
ミーティングが終わっても、すぐ解散しないように、雑談の時間をなるべく確保しようということです。

少人数のグループなので、そのまま会場を使わせてもらって、残りたい人が残って他愛もない世間話をしています。
ミーティングでは深刻な経験談を話すこともあるけれども、みんなの話がひととおり終わったら、お祈りをして区切りをつける。雑談で笑う。再び各々の生活に戻る前に、そうしたクッションがあると、話しっぱなしで会場を後にするよりも、ずっと気楽な気持ちで帰路につけるのではないかと。とくに笑うのって大切ですしね。

年末も近づきました。お酒や過食を止め始めて間がない人たちにはシンドいシーズンに突入します。ミーティングから帰るときに、少しでも心の荷物が軽くなったと思ってもらえるような居場所づくりを心がけたいです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM