ひとまずお別れ

  • 2014.07.15 Tuesday
  • 22:03
私の友人が、このたび広島を離れることになりました。

もともとご家族のお仕事の都合で広島に住んでいただけなので、いずれこういう日は来るのだろうな…と思ってはいたのですが、いざ決まってしまうとやはり寂しいものです。

彼女は私のボランティア活動のことも知っているので、先日はあいさつがてらミーティングに来てくれました。ありがたいことです。

ミーティングで見聞きしたことは秘密厳守なのでこちらでは伏せますが、彼女のお話を聞きながら、生きていれば誰にでも大なり小なりトラブルは降りかかるし、その時は悪いことが起こった!としか感じられなくても、自分がそのトラブルにどう対処するかで、時間が経つほどに「あれは自分にとって良い転機だった」ととらえなおすことができるのかも。そう考えれば物事自体に良いも悪いもないのかもしれない…とあらためて気づかされました。

彼女はずいぶん東のほうへ引っ越してしまうのでなかなか会えなくなってしまいますが、共通の友人もいますので、これからも細く長くのおつきあいが続くことでしょう。芯のしっかりした方なので、きっと新しい環境でも活躍されることでしょうし、そう願っています。

そういえば昔の(病気がひどかった頃の)私の人との付き合い方は、ベッタリするかまったく関わらないかの両極端でした。女友達に対してでさえ、そうでした。
人ごとに自分の心と相手との距離を変えて付き合えるようになったのも、ミーティングに参加し続けることで得られたもののように思います。

他人に対してだけではなく、自分の心や感情とも腹八分で付き合えるようになったらもっと穏やかに生きられるのでしょうが、まあ難しい。まだまだ修行が必要でございます。

またまた行ってきました

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 17:12
「これから暑くなるばっかりじゃけえ(屋外で観戦するのも大変になるので)、その前にもう1回ぐらい見に行っとこうか」ということで、昨日またまた夫婦でスタジアムへ行って参りました。

002.JPG
頂いたうちわには水兵さんバージョンのカープ坊や。当日はこんなイベントがありました。海軍カレーは先着順だったため食べられず、残念。

004.JPG

007.JPG
ピッチャーが遠投をするところを見たのは初めてでした。キャッチャーとの距離がどんどん延びていくのにちゃんと相手のグラブに収まるという。だからプロなんですけど。どんな肩をしてるんだろう。

003.JPG

005.JPG

008.JPG

006.JPG
当日のスタメン。投手戦になるか、はたまた一方的な試合になってしまうかと思っていましたが…。

009.JPG
※↑芝生の上に立っていますが、守備はセカンドです。

011.JPG
夕暮れ時に外野側のコンコースから撮影してみました。

012.JPG
相手のエラーでチャンスをもらった場面もありましたが、予想外の展開となりました。楽しかったけど疲れたというか、面白かったけど悔しいというか、なんというか。延長になったわけでもないのに、試合が終わったのが10時過ぎでした。エースをマウンドから引きずり降ろしても、試合に勝てるとは限らないというのがジャイアンツ戦なんでしょうねえ。やれやれ。

たしかジャイアンツの攻撃中だったと思うのですが、私たちの後ろで観戦していたおじさん達が、「まあ、プロじゃけえ、ええ仕事するわい」「そりゃそうよ、これでゼニを貰うとるんじゃけえ」「ほうよのう。ゼニはやらんが、仕事はせえ言うわけには、いかんよのう」とボヤいていたのがおかしかったです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM