今年一年のリフレッシュ

  • 2013.12.30 Monday
  • 22:13
日曜日のサッカー観戦に続いて、今年一年分のリフレッシュのために?こんどは博多へ小旅行をして参りました。

お目当てはこちら

002.jpg

001.jpg

今年4月以来の吉井さんのライブです。

例年、年末に東京でスペシャルライブが行われていたのですが、今回は初めて地方で、それも福岡で開催されると知り、それならば時期的にも帰省と兼ねられると思ってチケットを申し込みました。
アリーナ席ではあるものの「まあ、雰囲気が楽しめればいいか…」という列番号。正直期待はしていなかったのですが、実際に座ってみればアリーナ後方でも中央寄りでしたし、開演してしまえばやっぱりスイッチが入ってしまいました。

スーパーライブと銘打っているだけあって、「この曲で最後かな?」と思っていたら、さらにもう一曲、また一曲…とテンコ盛りの内容でした。後日WOWOWで放送されるとのことなので、楽しみにしておきます。

吉井さんがライブの終盤で「以前、『人生の冬だなあ』と感じた時期があったけれど、その頃のことを歌えるようになって良かった。これからもまた何度も冬が来るだろうけど、それを乗り越えて歌っていきたい」という旨を(なにせ舞い上がっていたのでウロ覚えですが)話されていたのが心に残りました。

そうそう、私の斜め前には、それこそ人生の冬を何度も何度も乗り越えて来られたような年配の女性がおられました。てっきり娘さんの付き添いかと思っていたのですが、どうもお一人のご様子。本当にのびのびと楽しんでらっしゃいまして、ライブの最中に何度もその後ろ姿に目がいってしまいました。いやー、元気があれば何でもできるというのは本当ですねえ。

今回の福岡行きでは兼ねてよりお世話になっているグループの仲間に、とってもお世話になりました。翌日には地元の餅つきイベントにも誘って頂いて、久し振りにたくさんのメンバーさんとお話ができました。
ただいま土曜日のライブと日曜日の杵つきの余波で身体のあちこちが筋肉痛ですが、いずれも有酸素運動と無酸素運動を兼ねた良いトレーニングになりました。

さて、今年もこのひっそりと更新しておりますブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆様にとって、来る年が(も、かな?)健康で幸せな一年でありますようお祈り申しあげます。

今年最初で最後のサッカー観戦(2013/12/22)

  • 2013.12.23 Monday
  • 13:38
昨日はサッカー天皇杯の準々決勝を見に行って参りました。
スポーツ観戦自体がほんとうに久しぶり。もう少し気候の良い時に行ければ良かったのですが、カイロと膝掛けを準備して会場に向かいました。

001.jpg

002.jpg

2013-12-22 12.56.39.jpg

私の座席は熱心なサポーターさんたちが陣取るエリアのちょうど向かい側でした。応援歌(サッカーの応援ではチャントと言うらしいです)や声援も大迫力でこちらにどーんと押し寄せてきます。クリスマスが近いからか、サンタの赤い三角帽をかぶって応援している人がけっこういました。

2013-12-22 13.05.59.jpg

私のいたエリアでは大きな声をあげる人はそんなにいませんでしたが、コーナーキックになると素早くタオルマフラーを掲げてくるくる回し始めます。すみません何も持ってなくて。

前半に佐藤選手が先制。
いやあ、ガッツポーズって思わず出るもんですね。
ゴールの瞬間はこの目で見たのですが、まさかあんなスーパープレーだった(左足のかかとでボールをとらえて、相手を追い抜いて、ボールが落ちてきたところを右足でシュート)とはその時は分からず、帰宅してニュースで知りました。ちょっと悔しい。
このまま行くかと思ったらオウンゴールで同点となってしまい、前半終了。

2013-12-22 15.30.30.jpg

後半もサンフレが優勢だったのですが、相手も守備が堅くてなかなか得点にむすびつきません「え、思い切ってシュートしちゃえばいいのに」とか「せっかくFWがボールを持ったのに、味方が誰もおらん…」と思う場面もありましたが、それは私が素人だから思うことであって、試合運びはそんな簡単なものじゃないんでしょうね。クロスバーやゴールポストに当たってヒヤリとしたり、または助けられたりすることが何度かありました。勝負ごとはすんなりとはいかないものです。

最初は向こう側のサポさん達を「すごいなー。体力あるなー」と思いながら眺めていましたが、だんだん寒さもピークになってきて、とにかく貧乏ゆすりであろうと身体を動かしていないとやっていられない状態に。チャントが途切れると(ごめん、なんか一曲歌ってくれん?)と心の中で念じつつ、声援にあわせて足踏みや手拍子をしていました。

2013-12-22 15.36.16.jpg

しかし試合は延長でも決着がつかず、PK戦にもつれこんでしまいました。

2013-12-22 15.37.53.jpg

写真では分かりづらいですが、ここで紫色の大集団がいっせいに動き始めました。私の後ろに座っていた人が連れの人に向かって笑いながら「さっき、高萩(選手)が『動け』ってジェスチャーしよったけえね。民族大移動じゃ」と言っていました。まさに「ゴール裏」へ大移動です。スタジアムが満員ではなかったからできたのかな。PK戦も初めてだったけど、こんなのも初めて見ました。

ここまで来てしまうと「楽しまなくちゃソン」というか、寒さに長時間さらされて脳みそから何かへんなものが分泌されていたのかすっかり集団心理に飲まれてしまい、周りの人と一緒に西川選手のコールをしたり、サンフレ側が得点したら「っしゃああああああ!!!」と両手を挙げて叫んだりしてしまいました。
(ところで、何番目か忘れてしまいましたが、ある選手がゴール前に歩いて行った時に周りの反応がちょっとざわついてたんですよね。「え、大丈夫?」みたいな。で、結局はずしてしまったんですけど。なんかそういうジンクスがある選手だったんでしょうか?)※後日聴いたローカルラジオ局の情報によると、今回は志願した選手で臨んだそうです。

PK戦の結果、サンフレッチェが勝利。最後は相手チームの選手の蹴ったボールはゴールから大きくそれて飛んで行きました。ヒヤヒヤしたけど、楽しかったです。家でテレビ観戦をしていた夫から「勝ってよかった。気をつけて帰ってきてね」とメールが入っていました。

2013-12-22 15.52.21.jpg

スタジアムを出ると、さっそく準決勝@国立競技場のチケットが販売されていて、その場で購入されている方がいらっしゃいました。すごい。

晩御飯を食べながら、試合を見ていて分からなかったことを夫に聞いたり、スタジアムで見てきたことをあれこれと話しました。「カープのスクワット応援もけっこうな運動だと思うけど、ずっと大声で歌って手拍子をしてっていうのもすごいよね」「そうだねえ。野球と違って守備と攻撃の時間の境い目が無いからねえ」

今年はいろいろと余裕が無かったのですが、年が明けたらACLもあるし、来年はもう少し試合を見に行けたらと思います。マイペースで応援するにしろ、タオルマフラーぐらいは買っておこうと思いました。

ミーティング納め

  • 2013.12.21 Saturday
  • 20:59
暦の上ではまだ10日ばかり残っていますが、私がレギュラーメンバーとして参加しているグループのミーティングは、昨日をもって年内の日程をすべて終了しました。今週はバースデー(飲まない日を始めた記念日)を迎えたメンバーもおられましたので、差し入れのお菓子をみんなで頂きながらリラックスした雰囲気で体験談のシェアをしました。

今年は、私が所属しているグループが「グループの本来の目的」に沿った分かち合いができているのか、焦点がぼやけてはいないか、というか、ぼやける以前に焦点がズレてしまってはいないか、あれこれと悩んだ一年でした。スポンサーにも何度となく相談に乗ってもらいましたし、視点を変えてみたくて、かつてノンアルコホーリックの立場から地元のAAをサポートしてくださった方にコンタクトをとって、その方のツテで(12ステップグループでもアディクション関連でもない)メンタルヘルス系の当事者の会に参加してみたこともありました。

結局、お酒にしろ食べ物にしろ、自分がその問題をどうにかしたいと思っているのかどうか。
もし、その人が私たちとは違う目的を期待しているのなら、いずれ私たちのミーティングからは離れていきます。残念ながら。

一時期は人数が増えてグループがにぎやかになりました。
一方で、お話の内容や流れが「グループの本来の目的」に沿っているのか、ちょっと疑問だなあ?と感じることも多くなっていたのです。

スポンサーさんのアドバイスを参考に、ためしにこんなふうに声をかけてみました。
「心に背負っている重い荷物を降ろすための時間や居場所は、みんなで作っていきましょう。自分に食べ方や食べ物の問題があって、それをどうにかしたいと思っておられるのなら、私たちのグループの運営を手伝ってくださいね」。
すると”私たちとは違うニーズを持っている人たち”は潮が引くように居なくなってしまいました。

そもそもなぜそういう人たちがやってきて去って行ったのか、具体的な出来事や経緯はルール違反になるので書きませんが、そういう一年でした。

AAのビッグブックをはじめ、12ステップグループの文献に繰り返し書かれてあるように、自分の身に何が起こって、いまどうなっているのかをたんたんと話し続けること。
結局、私ができることはそれしかないし、それがいいのだという至極当たり前のことを再認識しました。

ぐるっとまわって、スタート地点に戻ってきたような感じです。来年からはあらためて基本に立ち返って、残ってくれたメンバーと一緒にグループを成長させていけたらと思っています。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM