女子サッカー観戦ふたたび(2012/12/16)。

  • 2012.12.17 Monday
  • 21:43
昨年にひきつづき、今年も女子サッカーの全国大会を観戦してきました。

前回は防寒対策が十分ではなくて非常に寒い思いをしたので、今年はカイロとひざ掛けを用意。ところが、昨年の曇り空とは違ってぽかぽかした良いお天気でした。スタンドに座ったら冬の陽射しがまぶしかったです。

第1試合は岡山湯郷Belle×伊賀フットボールクラブくノ一

007.jpg

008.jpg

身近で見た宮間選手は…やっぱり小柄でした(^^;)。でも、あの小さな身体にスタミナとパワーが詰まってるんだなー。テレビで見ていたフリーキックやコーナーキックが間近で見られて、ミーハーな私はかなりお得な気分に。

試合は前半にくノ一が先制→前半終了前に同点→後半21分ふたたび勝ち越し。湯郷もどんどんゴールを狙っていたのですが、そのままくノ一の勝利となりました。私の席の後方に試合中ずーーっと選手に向かって指示をだしているおじさま達がいました。「自称監督」「自称コーチ」が居るのは野球でも同じです。ヤジっているわけではないし、ゲームのことも分かるのでそのまま聞いていましたが、さすがに前後半合わせて90分も大声を聞き続けるのはしんどかったです。席を移動しようかなーと思いましたが、結局そのまま観戦しました。

つづいて第2試合は、ジェフユナイテッド千葉レディース×日テレ・ベレーザ。自称監督のおじさん達が第1試合終了後にさくっと帰られたので、ひきつづき同じ席で見ました。

この試合では選手同士の掛け声がよく聞こえました。
前の試合ではおじさん達が試合の間じゅう叫んでいたので気がつかなかったのですが、サポーターさん達の太鼓が鳴りやんだときに、選手の甲高い声がばんばん耳に入ってきます。何と言っているかまでは分からないのですが、こうやって選手の声が聞こえるのも臨場感があって楽しめました(けっして太鼓を叩くなという意味ではないです。すみません)。
後半に入る頃(午後3時過ぎ)には日が陰り、とたんに寒くなりました。やっぱりカイロを持って来てて良かった。

009.jpg

試合は前半後半にそれぞれ1点ずつ得点というシーソーゲーム。1−2で迎えた後半にジェフ千葉がPKを獲得して、キーパーが止めた!はずがこぼれ球を押し込まれて同点。そのまま後半が終了し、延長でも決着がつかずPK戦へもつれこみました。私のような中立な立場の人間には面白い、そしてファンや身内の人にとっては心臓に悪い試合展開に。

PK戦の前に、千葉の選手たちが円陣を組んでひときわ高い声をあげてました。あくまでも私が見た雰囲気ですが、選手の勢いは千葉のほうがあった感じ。

010.jpg

両チームとも1つずつ外していたのですが、ベレーザの4人目の選手が蹴ったボールがクロスバーに当たってしまい、5人目の千葉の選手が決めて、千葉レディースの勝利となりました。

この日は市内中心部でサンフレの優勝パレードがあったので、おそらく皆様はそちらに行ってしまった模様(どうして同じ日なんだ…(´・ω・`)仕方ないけど)。公式入場者数は936名だったそうです。←でも10月に行った天皇杯の3回戦よりは…以下略。

全日本女子サッカー選手権大会ですが、準決勝はBSで、決勝は地上波で放送があります。

サッカーを見るからには、ルールをちゃんと知っていなくてはいけない!戦術が分からなくては楽しめない!ゴール裏の人たちみたいに熱心に応援しないといけない!というヘンな思いこみというか、自分で勝手に敷居を高く感じているところがあったのですが、のんびり観戦していいのね、と今さらながら思っています。ルールは自分の「好きの度合い」に応じて少しずつ覚えていけばいいし。

帰りには投票を済ませて帰り、夜はクラブワールドカップをテレビで見るという、サッカー三昧の日曜日でした。

今年はあまり音楽に縁の無い一年でしたが…

  • 2012.12.09 Sunday
  • 23:04
先日、吉井和哉さんのライブに行ってきました。
夫が腰痛と風邪のダブルパンチで寝込んでいたので少々後ろめたい気持ちもあったのですが、こればかりは変えられません。布団にくるまっている夫を家に残してJRに乗りこみました。

座席は1階席のほぼ中央。けっして至近距離ではありませんが、ステージ全体を見渡すにはちょうど良い位置でした。早いもので、ソロ活動をはじめて来年で10周年を迎えるそうです。曲の合い間にひとしきりベストアルバムの紹介をしたあとで「ぜひ、TSUTAYAで借りてください!」という吉井さんらしい宣伝の仕方をされました。

アップテンポの曲になるとついつい飛んだり跳ねたり、そして静かな曲になると「ああ、このアルバムを聞いていた時はこんなことがあったなー」と当時を思いだしたりという忙しい2時間でした。とくに今回はソロ活動10周年を意識していたのか、初期のアルバムからの曲が意外と多くて、私も30代の10年間をぼんやりと思い返していました。

私の場合は、思春期から20代にかけてねじくれてしまった思考とメンタルをいかに再建するかという10年だったように思います(その作業は今でも続いていますが)。ああでもない、こうでもないと考えをめぐらせていたときに吉井さんの歌詞がふと心に沁みこんできて、すごくほっとしたことが何度もありました。私みたいにメンタルをこじらせた人は少ないとして(^^;)好きなミュージシャンがいる人ならば、歌に励まされたことが一度や二度ならずあるはずです。

で、終盤に演奏された曲の歌詞をじっくり聴きながら、「あー、やっぱりダンナのことは大切にせんといけんわ」とあらためて思いました。ライブが終わってメールを送ったら「たまには気晴らしも必要だからね。気をつけて帰っておいでね」という返事が。すんませんすんません。

このところ野球やサッカーばかり見ていて、スポーツ選手のたくましい腹筋やハムストリングスを目で追っていたのですが、ひさしぶりにコンサートに行ってみると「やっぱり音楽も良いなあ」と思ってしまいました。
スポーツにしろ音楽にしろ、直接見に行くのが好きなのかもしれませんね。とはいえライブではしゃぎ過ぎて腕や脚が筋肉痛に。先月10kmマラソンを完走したからといって調子に乗ったのがいけませんでした。ゴール裏や外野席での応援はやっぱりやめておこうと思います。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM