友人へのお悔やみ

  • 2012.07.20 Friday
  • 17:43
学生時代の友人の、実のお父さんがこのたび亡くなられました。

彼女のお父様とは、もうずいぶん昔ですがお仕事でお世話になったことがあります。
すでに彼女と知り合った後に、お父様と一緒の職場で働くことになったので「世間って狭いねえー」と笑い合ったものです。

私も若かったからか、または単に気がきかなかっただけなのか、いや、きっとお父様が年の功でうまく立ち回ってくださったのだと思いますが、「上司がお友達のお父さん」だということにこだわらずに仕事をさせていただきました。

そんな彼女とも、彼女が郊外へ転居してしまったことや、子育て真っ盛りだろうからと私が連絡を遠慮していたせいで、ここ数年は年賀状のやり取り程度のおつきあいでした。
今回の訃報は彼女本人からではなく、かつての仕事関係の方から知らされました。そろそろ四十九日を迎えようかという頃でした。

彼女に声もかけずに年末まで喪中欠礼のハガキをずるずると待つのも不義理なことです。とはいえ、きっと今は忙しいはず。お花や香典を差し上げてもありがた迷惑かもしれません。

夫とも相談して、手紙だけを送ることにしました。私とお父様との個人的なエピソードも今は書かないほうが良いとも思い、お悔やみの言葉とともに「ひと段落ついたらいつでもいいので連絡くださいね」程度の手短な内容にとどめておきました。

ほどなくしてお礼の手紙をいただきました。短い文章の中にも、彼女の想いがひしひしと伝わってきました。
そしてなにより、すぐにお返事をくれた彼女の心づかいをありがたく思いました。私だったらスグに返事を書くかなあ、とも。

ありがたいという気持ちはあっても、返事を書くという行動にすぐ移せるかというとあやしいものがあります。仕事上のお付き合いや親せき相手の事なら「点数を稼がなくちゃ」などという打算が働くかもしれませんが(^^;)気の置けない友達に対してだと、「すごく忙しいのは相手も分かっているだろうから、ひと段落ついて連絡するときにお礼を言えばいいだろう」などと甘えてしまうかもしれません。

12ステップグループ以外の人たちとお付き合いをしていると、何気ないあいさつや一言が、ほんとうに自然に出るんだなあと思ってハッと気づかされることがよくあります。私は長年「こんな事を言ったら相手にどう思われるだろうか」「相手に良く思われるにはどう言ったらいいか」ということにとらわれ過ぎていたので、今でもちょっとした一言がタイミング良く出てこないときがあります。

「あまりにも自分は大変な状況に置かれているのだから、周りの事に気を配る余裕が無い(無くても仕方ない)」「具合が悪いんだから、少々のことは見逃してくれるだろう」という気持ちを長い間ひきずっていたことの影響もあるのかなとも思います。

とはいえ、過去は変えられませんので、いま実際にかかわっている人とのお付き合いを大切にしていくしかありません。

今日も今からミーティングです。おせっかいにならないように、相手に声をかける余裕を持ちたいと思います。

ユリの花

  • 2012.07.10 Tuesday
  • 21:54
iPod Touchで撮影後、アプリケーションで補正してみました。




わざわざ画像編集ソフトを使わなくても、色彩のセンスがなくても手軽にできるようになりましたね。どんどん新しいものが出て、ついていけないかも…。




001.JPG


001.JPG


001.JPG


001.JPG


001.JPG


問い合わせ

  • 2012.07.02 Monday
  • 11:52
AAにしろOAにしろ、12ステップグループには会費というものはなく、自発的なカンパで成り立っています。

私たちはカンパではなく「献金」と言っているのですが、先日グループあてに「ミーティングに行ってみたいのですが、実際のところいくら払えばいいのでしょうか」という問い合わせメールを頂きました。

そうだなあ、政治献金なんて言葉もあるし、まとまった金額を想像する人もいるかもしれないなあ…と思いつつ、回答を差し上げました。

さらに数日後、今度は

「12ステップというものを読みましたが、宗教団体ではないですか?なにか勧誘されたりしないのでしょうか?」

という問い合わせがありました。

以前、年上の仲間から「まだメンバーになっていない人から、神とか宗教とかいうことを聞かれたら、自分の解釈を言うんじゃなくて、まずはQ&Aの冊子を渡したり、冊子に書いてあることを淡々と答えときなさい」とアドバイスされていましたので、そのようにしておきました。

後日「ありがとうございました。安心しました」というメールを頂いたのですが、献金や神について数日のうちに立て続けに質問されたことがこれまでありませんでした。

晩御飯のときに夫にこの一件を伝えると、

「ああ、この前オウムの人が捕まったじゃない。テレビでも元信者の人に取材してたし、そういうのも関係してるんじゃないの?あの信者も、ヨガを習いに行ったつもりがいつの間にか…みたいな感じじゃなかったっけ?」

ああそうか。病院で治療プログラムを受けたのならともかく、いきなり神とかハイヤーパワーとか聞いたら「えっ?」と思っちゃいますもんね。私もそうだったし。

年上の仲間から聞いたエピソードを思いだしたのですが、オウムが地下鉄サリン事件を起こした当時、バースデーミーティングの最中に警察がやって来たことがあったそうです。

教会をお借りしていたのですが、バースデーミーティングの雰囲気を盛り上げるために、部屋の電気を消してローソクの灯りだけで分かち合いをしていたのだそうです。

その部屋が日光が取り込めるよう大きな窓ガラスがはめこんであったことと、夜だったのにレースのカーテンしか引いていなかったことが誤解のもとでした。

薄暗い部屋と、そこに集まる何人もの(動かない)人影が、教会の外から丸見えだったのです。

「近所の方から通報がありまして」と、警察の方から言われてしまったそうです。教会に集まっているのだからカルトでも何でもないと分かって欲しいところなのですが、時期が時期だっただけにみんな過敏になっていたのでしょうね。

私たちは宗教団体でも、いずれの団体の傘下でもありませんのでご安心をば。…ちょっとヘン、かなりヘンな人はたくさん居ますけどね(私も含めて)。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM