きょうは大寒

  • 2011.01.20 Thursday
  • 23:02
今日の市内の気温は、最低0度、最高7度だったそうです。






夕方に近所をジョギング。
走るうちに身体が温まってくるのですが、途中で向かい風が吹いてきたときはさすがに辛かったです。

本音なのは分かるけど。

  • 2011.01.03 Monday
  • 22:37
数年前、保温や保冷機能のついたサーモマグカップが出回り始めた頃のことです。

私はとくにエコに熱心なわけでもないのですが、どんなものか試したくさっそく買い求め、職場などに持ち歩いていました。

その日もマグカップを持参して趣味のサークルに出席しました。
時間より少し早めに到着したので、会場には私を含めてまだ3人しかいません。
私がマグカップをテーブルに置くと、隣に座っていた方が「え、それなあに?」と声をかけてくれました。「普通のカップとどんなふうに違うの?」。
保温がきく時間はどれくらいだとか、ひととおり彼女に説明をしたのですが、それまで黙って私たちの話を聞いていたもうひとりのご婦人が「ふーん」とあいづちを打ったあとに

「ま、私は猫舌だから関係ないわ」
と、ひと言。

あらら、そうですか。

私がひけらかすような態度を取ってしまったのかもしれませんが、聞き手の彼女もキョトンとしてしまい、その言葉に前後して他の人が部屋に入ってきたこともあって、マグカップの話題はそれきりになりました。

その猫舌の女性はけっして意地が悪い人ではないし、ネガティブなことばかりを言っているわけではありません。サークルの中でも非常に面倒見の良い方でした。ただ、職場では人間関係があまりスムーズに築けなかったようで、転職してしばらくするとお局様や上司に嫌味や皮肉を言われたり、身に覚えのないクレームを受けたりするのだとため息をついていました。

行く先々に扱いにくい同僚や上司がいるなんて、よほど会社に恵まれていないのかもしれません。しかし、「猫舌だからカンケーないわ発言」を聞いて以来、この人は人間関係のトラブルをわざわざ引き寄せてしまうタイプなのかもと思うようになりました。

猫舌さんは言葉にウラも表もなく、話をしていて気をつかうことはなかったのですが、感じたことや思ったことが超特急で口からポンポン出てしまう方でした。

新入社員ならともかく、ある程度の年になってしまうと、周囲の人はムッとすることはあっても面と向かって注意することもしません。「べつにこの人に何か言ったって自分の給料が上がるわけじゃなし、逆恨みされても損だし」というところでしょう。

根に持つか持たないか、ムッと来たらとりあえず言い返すかは人それぞれなので、誰彼にもよく思われたいなどと思い始めると世間話も気軽にできません。
でも、私が何とも思っていない言葉や行動が相手に不快感を与えてしまうことがあると頭に入れておいたほうがいいし、時間とエネルギーを割いて苦言を呈してくれる人のことをありがたく思わなければいけないとつくづく感じています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM