ミーティングへ行ってきた(ラスベガス編・3)

  • 2010.10.20 Wednesday
  • 18:34

部屋に残っていたOAメンバーに、部屋を間違えたことをお詫びすると、チェアパーソンの方(Iさん)が「いつまでラスベガスにいるの?この金曜日の夕方にもミーティングがあるわよ」と誘ってくれて、連絡先のメールアドレスを教えてくれました。

そこのクラブハウスではAAやNAなどの12ステップグループのミーティングが毎日のように行われているのですが、OAミーティングは週に1度、このお昼の時間帯だけということでした。

こ、これは他の用事をキャンセルしてでも行かなくては…。

アメリカでは日系、アジア系の方はたくさん生活しているので、こちらがだまっているとなかなか分かってもらえません。しかし、日本から来た(&サンアントニオのAAコンベンションの帰り)と伝えると、やはりすごくびっくりされました。「日本では"Overeaters Anonymous"は何て呼んでいるの?」「あなたはどこに住んでるの?トーキョー?」などなど。自分で分かる範囲で答えて、日本には約30ぐらいのグループがある、たぶん100人ぐらいのメンバーはいると思う、12&12がやっと翻訳されて、これが日本語の第1号の本であることなどを伝えました。

あわてるやら謝るやらでドッと疲れて部屋から出ると、カウンターでダンナがコーラを買って飲んでいました。それにしてもクラブハウスって居心地よさそうですね。私も宝くじが当たったら作りたいなあ。

帰りは、AAミーティングで同席したメンバーの車で、近くのショッピングセンターまで送ってもらいました。駐車場までついていくと、そこにはハマーがどーんと待ち構えていました。「私この車好きなのよね」。いや、好きっていうのと所有できるっていうのは…(以下略)。

しかしさっきその場で会っただけなのに、みなさんほんと親切。私も世間の人には優しくできなくても、せめて12ステップグループの仲間には親切にしないといけんなーと思いました。

(まだまだ続く)

体重にまつわる夫婦の会話

  • 2010.10.02 Saturday
  • 00:07
地上波の放送を見ていたら、某化粧品&健康食品会社のプロテイン飲料のコマーシャルが流れました。これまでの友近さんにかわって、こんどは中澤裕子さんです。

「44.2キロ!」という決めゼリフとともに微笑む中澤さんに、

そんなもんを飲む前から十分細かったやろ!

と、画面に向かって突っ込んでしまいました。

毒づく私に、「そもそも、女性の標準体重っていくらぐらいなん?」とダンナが訊いてきました。「男性は身長から100cm引いて0.9をかけるって言うけど」

私「女性もそのぐらいだと思うけど…でもね、私が過食嘔吐まっ盛りだったときは、私の身長から計算したら、『多くても、最悪でも45キロ、できれば42キロぐらいになりたい!』って思っとったよ。」

夫「ガリガリやないか!」

私「でも、それぐらいじゃないと嫌だって思うんだって」

夫「骨川スジ子ちゃんやないか!骨太な人や筋肉質な人もおるじゃろうに」

私「だからさー、私が(あのコマーシャルが)あざといなーって思うのは、そういう体重の数値をデカデカと出してるところなんよね。45キロじゃなくて44キロってあたりが。

そんな私もかつては熱烈なダイエット教信者でした。この手の「普通の食事をプロテインにおきかえましょう!」ってな方法もとうぜん試しました。

が、猛烈な飢餓感に耐えかねて数日分(←数食分じゃないよ)のプロテインを一気に飲みつくしてしまうという残念な結果に。その当時も過食嘔吐をガンガンに繰り返してましたから、もう胃袋や脳みそのセンサーがトチ狂ってたんでしょうね。

骨川スジ子なんて表現をひさびさに聞きましたが、あんなコマーシャルを見て体重の数字の強迫観念に襲われちゃう子がいっぱいいるんだろうなあ。たしかに、プロテインダイエットをしたすべての人が摂食障害になるわけじゃないんだけど…なんだかなあ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM