ミーティングへ行ってきた(ラスベガス編・2)

  • 2010.09.30 Thursday
  • 10:56

ベンチで話をしていたご婦人たちに、"Is here an OA meeting?"と訊いたところ、その中の一人が笑顔で"Yes! ○×△■□? welcome!!"と言ってくれました。うむむ、聞き取れないところがあったけど、たぶん「あなたもメンバーなの?」とか、そういうあたりだろうなと思っていたら、横からダンナが「ネットでこの会場を調べて、タクシーで来たんですよ」と助け舟を出してくれて、僕はAAメンバーで彼女はAAとOAにも通ってるんだとか、今回の旅行のことなどを話していました。そうしたら別のメンバーが「へー、日本から来たの!」と話の輪の中に入ってきて、以下、非常に賑やかな展開になりました。

ミーティングまでもう少し時間があるということで、クラブハウスの中に入って少し待つことにしました。

私はクラブハウスというのを実際に見るのは初めてでした。
玄関から入ったら正面にカウンターがあって、店番役の人(12ステップグループのメンバーとは限らないのでしょうが、たぶんそうでしょう)に言えば好きなソフトドリンクが買えるようになっていました。あとは何人かが集まってゆっくり話ができるように、テーブルとソファのセットが2、3ヵ所。テレビもあります。そして、つきあたりの少し奥まった部屋がミーティング会場になっていました。

後日、このクラブハウスのホームページを発見したので貼っておきます。こんな感じです。
http://serenityclublv.com/index.html

いろんなグループが会場を借りてミーティングをやっているんですね。ミーティングよりも早めに来て仲間と喋るのも良し、ただ時間つぶしに来ても良し。それでもって24時間営業とは!さすがラスベガスです。

「こっちよー」と、あるメンバーに案内されて、つきあたりの部屋に通されました。けっこう広い部屋ですが、三々五々と人が集まってきます。係の人がビッグブックのハードカバーを手渡してくれました。へえ、ここはビッグブックを使うんだ。

…それにしても、OAなのに男性メンバーが多いなあ…

そして、いざミーティングが始まって参加者の自己紹介の時間になったのですが、最後まで聞いていてもやっぱりcompulsive overeaterの人が一人もいないのです。ここ、やっぱりAAミーティングなんだ…。あれれ。

ダンナも「あれ?」という顔はしていましたが、頃合いを見はからってちゃっかりと体験の分かち合いをしていました。

「インターネットの情報が古かったのかなあ?でも、さっきの女の人は、私が『OAはここですか?』って聞いたらyesって言っていたのになあ…」と頭の中に"?"マークがクラゲのように漂ったまま、ミーティングは終了してしまいました。

そのAAミーティングが終わったあとに、ダンナが「しまった!」という顔をして私に言いました。
「そういえば、さっき誰かが"There are 2 meetings now."って僕に言ったんだ!今思い出した!僕たちをこの部屋に案内してくれたのは、僕がAAメンバーだって言うことだけしか聞いてなくって、『それじゃあこっちの部屋よ』って連れてきてくれたんだよ。」

えええ、じゃあ、このクラブハウスの中でもちゃんとOAミーティングがあったってこと???

「さっきミーティングの途中でトイレに行ったんだけど、この部屋のちょうど反対側のつきあたりの方へ人が入っていくのが見えたんよ。その時にピンと来なかったんけど、たぶんそこだ!!だとしたらまだ人がいると思うから、行ってみよう!」

急いで今までいたミーティング会場を出て、ラウンジへ戻りますが、はて、もう一つの部屋は…と思っていたら、少し狭い通路がありました。その通路を奥に進んでいくと、さっきよりはこじんまりとした部屋でしたが、10人そこそこの女性が片付けや雑談をしていました。その中に、私が最初に話しかけたご婦人もちゃんといました。そうです、OAミーティングはこっちの部屋だったんです。うわー、しまった!!

(まだまだ続く)

ミーティングへ行ってきた(ラスベガス編・1)

  • 2010.09.29 Wednesday
  • 22:41
コンベンションで声をかけてくれた現地のメンバーの方と話をしていると、「このあと、どこかへ行くの?そのまま日本に帰るの?」とかならず聞かれました。

 はい、ラスベガスに行きます!

とニコッと笑って答えると、ものすごく驚かれてしまいました。
「えー、もちろんミーティングにも行きますよー」とつけ加えると、なんだかホッとした表情をして「そうそう、それが良いよ!!」と力説。

その時は、みんな大げさだなあと思いましたが、実際にラスベガスへ到着してみて、どうしてあんなリアクションをしたのか分かった気がしました。


↑ベネチアン&パラッツォ。気分は中世のイタリアでございます。


↑敷地内に水路&乗船できるゴンドラがあったりする。


↑噴水ショーで有名なベラッジオホテル。


↑イタリアだけじゃない。パリのエッフェル塔もあります。手前はミニカーではありません。

じつはAAのミーティングはこんな大通り沿いにもちゃんとあるのです。調べてみると3ヵ所ほど、いずれも会場はホテル(!)の中でした。さすがですね。

ただ、私の今回の目的はサンアントニオと同じく「せっかくだからOAミーティングを優先したい」だったので、サイトとグーグルマップを駆使して会場を探すことにしました。ダンナ付きで向かうためにオープンミーティングをピックアップします。候補に残ったミーティング場のリストを見ると、さすがにホテルの中...というわけにはいかず、ほとんどが郊外にあるようでした。一か所だけ、大通りからさほど遠くないところにある会場を見つけました。地図を見ると、ふだんなら十分に歩いていける距離のようです。やった!

しかし、ラスベガスは砂漠のど真ん中にむりやり作られた街。気温は35度以上もあり、炎天下のなか徒歩で向かう気分にはなれず、タクシーを拾うことにしました(このときは帰国後に猛暑が待ち構えていたことなんて予想だにしませんでした)。

住所表記はやはり「○○通り1111」といった大ざっぱさ。不安を抱きつつもメモを運転手さんに見せると、「ああ、これはチャイナタウンだ」と言って車を走らせました。

タクシーは横丁に入り、1階建ての、長屋のような建物に向かいました。その長屋の端の家の壁に、見慣れた三角形のマークがでかでかと描かれているのが目に飛び込んできました。

ダンナが「ああ、分かった。ここはクラブハウスなんだ」と言いました。
タクシーを降りると、玄関先で何人かが談笑しています。ざっと見回した限り、すべての人がOAメンバー…というわけではなさそうです。

何人かの女性がベンチに腰掛けて会話をしていましたので、ここで本当にOAミーティングがあるかどうか聞いてみることにしました。

(つづく)

ジョギング再開。

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 23:33
ちょっと休んでいる間にずいぶん爽やかになっていてびっくり。

注文していた心拍計が届いたので、今日はさっそく装着してジョギングをしました。

引きつづきバセドー病の投薬治療をうけているため医師に相談をしたのですが、心拍数の上限を守って、それを超えないように走るよう指示されました。

で、先生に指示された心拍数を超えないように試してみたのですが...。

身体の感覚とそのときの実際の心拍数を確認しようと思って、今日は合い間合い間に心拍計でチェックしながら走ったところ、息も苦しくないし、身体のどこにも負担はかかっていないはずなのに、「ええっ?!もうリミットですか!!」という感じ。

20代のころに、夏場には信号待ちをしているだけでもスルスルと水温計のメーターが上がるようなバイクに乗っていたことがあるのですが、それを思い出してしまいました…orz

確かにこのペースだとラクなんだけど...11月に参加予定の 平和マラソンは、ほんとに制限時間ギリギリでゆっくり走るぐらいじゃないとダメなんだ、ということが分かりました。持病を悪化させては本末転倒なので、受け入れなければいけませんね。

将来は制限時間のゆるーいマラソン大会に出て、観光名所を眺めながら走るのもいいかも、と思うことにしました。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM