男子駅伝

  • 2010.01.24 Sunday
  • 12:44
100124_123122.jpg

今日は毎年恒例の「第15回全国都道府県対抗男子駅伝」開催日です。

スタート地点から間もなくのところで撮影しました。

みなさま一瞬で通過。速いっす…。

ニュースを見て思い出したこと。

  • 2010.01.08 Friday
  • 00:56
シーシェパードに関するニュースがちらちらと入ってくる時期になりました。

最近タイによく行くのですが、そこでの出来事を思い出しました。

タイは東南アジアのなかでも治安が良く、観光産業にも力を入れています。避暑地ならぬ「避寒地」として、ヨーロッパやアメリカからたくさんの人が訪れます。

そうした観光客相手に働く欧米人も各地にいます。私たちが訪れた施設にも、欧米人スタッフが何人もいました。

その中に、私たち夫婦に口をきかない、目も合わせないスタッフがいました。その女性スタッフは、私たちだけではなく、どうも日本人に対して一貫して無視!という態度を決め込んでいるようでした。

日本にいると気づきにくいのですが、世界には白人がとにかくエライと思っている人や、アジア人を見下している人や、日本人が嫌いだという人はあちこちにいます。そういう人は目つきを見れば分かりますので、こちらも近づきません。

また、どんな安宿でも、ファミリーレストランでも、客への接遇が徹底しているのは日本ぐらいのものだと思っていいでしょう。「サービスをして欲しければ、それなりのお金を払う」のが外国の常識です。

という世界基準に照らし合わせると、くだんの女性スタッフは日本人を無視しているだけであり、積極的にこちらに不利益を及ぼしている訳ではないこと、また、私たちがその施設を選択した第一条件は費用の安さだったことから、こちらも彼女の存在をスルーするという結論に達しました。

しかしある日、彼女をスルーできず、思わず目でその姿を追ってしまったのです。

彼女は「シーシェパード」のロゴマーク入りTシャツを着て仕事をしていました。

「捕鯨反対イコール日本人嫌い」という彼女の単純な思考回路にも呆れましたが、それよりもキャラクターグッズを一般人向けに展開している、かの団体のビジネスにも感心しました(皮肉ですよ)。あの手この手で資金を集めているんですね。

彼女のような、ある意味純粋な人はそれこそ良いカモでしょう。 いやー、こわいこわい。

思想に免疫が無いというか、すぐに主義主張をうのみにしてしまうのも恐いなと思いました。自分の病気についてはアレコレ考えると具合が悪くなりますが、それ以外の物事はいろんな角度から考えてみるのが大事なのかなあ?と思っています。

今年もよろしくお願いします(´∀`*)

  • 2010.01.02 Saturday
  • 14:50
100102_141736.jpg 泊まりがけのAAイベントに参加しています。

このたびは寒さ厳しい年越しとなりましたが、県外からもメンバーが参加してくださって、うれしい限りです。
12ステップグループとも長いお付き合いになりますが、「足腰丈夫で脳ミソ柔らかく、あわよくば面の皮は厚く」で精進していきたいです。

そうそう、年末の武道館ライヴの余韻を引きずっているせいなのでしょうが、初夢に吉井さんが出てきました。
夢であるにも関わらず、緊張してまともに目が合わせられませんでした。
でも、今年はなんだかいいことがあるかもしれん…ウヒヒ、と思い出し笑いをしています。
そんな私も来月39歳になります(´Д`)

お互いよい一年でありますように。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM