★OAの本が発売されました!★

  • 2009.11.20 Friday
  • 22:39
OAの「12のステップ」と「12の伝統」を分かりやすく説明した書籍(日本語訳)が、このたび(ついに、ようやく)出版されました!

私たちがどのようなやり方で摂食障害からの回復をめざしているのかが、具体的に書かれています。

『オーバーイーターズ・アノニマス 12のステップと12の伝統』
A5判 本文285ページ
1冊2,000円(送料別)


どなたでもお求めになれます。書店やネットでの販売はまだございません。お手数ですが、下記のホームページにて購入方法をご覧になり、お申し込みください。

OA JAPAN
http://oajapan.capoo.jp/shoseki.html

…と、告知から始まりましたが、

いやもう、ほんとにうれしいです!

とくに、「伝統」については具体的に書かれていて、他の12ステップグループの方にも興味深いものになるのではと思います。

OA日本の書籍出版第1号です。

ぜひぜひ、ご一読くださいませ。
よろしくお願いします。

ビジネスミーティング

  • 2009.11.07 Saturday
  • 18:48
広島市内ではAAの女性ミーティングが週二回ほど開かれています。

グループを立ち上げた仲間たちの意向により、アルコホーリック以外でも、心の病気を抱えている女性であれば参加できます。
だから「摂食障害だけ」でも「ウツだけ」でも、女性で当事者であればOKなのです。極端な話、ココロが女性であればニューハーフでもよいのです(今のところありませんが)。

こんなふうに門戸を広げてはいますが、現状は数人が集まってコツコツとやっているところです。
 
もともと広島は女性メンバーが少ないです。そこへ持ってきて、今年の夏あたりからいろいろと事情が重なってミーティングに行かれなくなったメンバーが相次ぎ(飲んだわけではありませんよ)、会場に集まったのはお酒に問題の無い人たちばかり、ということが何度か起こってしまいました。私もしばらくタイに行ってましたし…。

 ノンアルコホーリックの仲間からは「もしお酒の問題で苦しんでいる人がやっとの思いで会場を訪れてくれたときに、同じ問題を抱えている人がその場に誰もいないのでは申し訳ない。もし私が逆の立場だったら、がっかりするか腹を立てるかだと思う」という声があがりました。

これまで、特定のメンバーに複数の役割を任せていたこともあり、今日はあらためてビジネスミーティングを行いました。

現在、土曜日のミーティングに確実に参加できる(ひらたく言うと、あてにできる)女性メンバーは、私ともう一人の仲間だけです。
年内は二人とも出席できない日が何度かあるため、実際にはいつものメンバーで会場を開けてミーティングを行うけれども、「AAグループ」としては、12月末まで休止する旨、セントラルオフィスに連絡することになりました。

集まってくれる仲間はみんな、ミーティングを維持し、そのために協力したいと思っています。ごぶさたしている女性メンバーが戻ってくるか、新しい人がつながってくれれば万々歳なのですが、こればかりはわかりません。私も毎週の参加は難しいです。でも、これも何かの機会でしょう。これからはもっと積極的に顔を出そうと思います。 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM