本日付の日本経済新聞朝刊「新製品バトル」欄に、ビール風味飲料が取り上げられていました。
ビール風味飲料と聞くとまわりくどいですが、ズバリ商品名を書くと、キリン フリーやアサヒ ポイントゼロなどのことです。フリーは販売目標を2度も上方修正しているそうで、売れまくっているみたいですね。コマーシャルも盛んに流れてますし。
記事も興味深く読んだのですが、私が思わず吹き出してしまった文章は次のとおり。
…完全ノンアルコールのビール風味飲料はアルコール摂取を禁じられた人がビール代わりに楽しむケースが大半、いかにビール風味を引き出すかが各社の腕の見せ所だ。
アルコール摂取を禁じられた人に腕の見せ所…そりゃあ、車を運転する人や妊婦さんや、そのほか病気の人全般も「アルコール摂取を禁じられた人」にあてはまるのでしょうが、ついついグループの面々を思い浮かべてしまいました。私もですけど。
また、専門家の意見も寄せられていて『ビアホールやレストランに樽で提供すればアルコールが苦手な人にもジョッキで乾杯の輪に参加でき、需要拡大につながる』というコメントもありました。
ビール風味飲料ですが、今月中にもサントリーやサッポロも市場に参入するそうです。
この日記を入力していて「あるこーるせっしゅをきんじられたひと」とキーを打つと、「アルコール節酒を禁じられた人」と変換されました。はい、節酒も禁じられてますね。どのみち当てはまってますが。