投票に行ってきました

  • 2009.08.30 Sunday
  • 16:18
真面目に選挙権を行使してきました。
お昼前に投票を済ませましたが、人が切れ目なく来てましたね。

ところで、前回の参議院選挙のときでしたが、かつて職場で一緒だった方から、とつぜん電話がかかってきたことがありました。「お久しぶりです」から始まって、こんどお茶でもいかがですか?などと、妙に親しげに話しかけてきます。

失礼ながら、在職中でも仕事以外の付き合いはまったく無かった方でしたので、「いまさら何の用事だろう」と頭の中で?マークを浮かべつつ応対していました。

ほどなくして本題に入りました。要するに自分が応援する立候補者に「投票よろしくね」とのことだったのです。

あとで調べたら、その候補者はガッチリ固い指示基盤を持つことで有名な政党の方でした。当たり前ですが、その電話をかけてきた方とはお茶も飲みに行ってませんし、それっきり何の連絡もありません。ご苦労様です。
 
4年前の選挙のときも、「小泉さんのおかげで、大口の団体旅行が次々とキャンセルになりました。この時期に解散されると厳しいです…」と勤め先に出入りしていた旅行代理店の方がぼやいていました。

借金なし
貯金なし
持ち家なし
車なし
子どもなし
扶養親族なし
要介護家族なし

そして、投票してもお礼参りに来る支持者もセンセイもなし、の私でごさいますが、12ステップグループが政治や宗教団体と無縁な存在で、ほんとうに良かったと思いました。

だって、言うのも言われるのも面倒くさいんだもん。

このまま秋?

  • 2009.08.27 Thursday
  • 10:35
2、3日前あたりから、朝窓を開けると、からりとした涼しい空気が部屋に入ってくるようになりました。
あいかわらず日差しも強く、昼間もそれなりに気温が高いですが、この調子だと残暑もそれほど続かないかもしれません。

さて、このところ地元でのOAについて、まったくといっていいほど日記に書いていなかったのですが…

今では多い時では数人で分かち合いができるようになりました。AAに比べたらほんとうに微々たる人数ですが、広島で仲間がOAを立ち上げて約7年、続けていて良かったとほんとうに思います。

とりわけ、私が4年前に始めた「オープン形式のミーティング」にも、メンバーが参加してくれるようになりました。昨年まで一人ミーティングがほとんどで、私がどうしても都合がつかない時はミーティング自体を中止にしなければならなかったので、ほんとうに信じられないほどです。マジで。いまでは会場係を引き受けてくれるメンバーもいるので、心強いかぎりです。

OAの分かち合いの中で気づかされることも多く、個人的にはこの日記にも書きとめておきたいエピソードもたくさんあるのですが、そこはネット上でのことなので控えています。なにぶん少人数の共同体だから、ある日ある時ある人が…と書いても、分かる人が読んだら特定できてしまうので。

おかげさまで元気にやっています。

不景気対策に炭酸水

  • 2009.08.22 Saturday
  • 12:11
サントリー角瓶のコマーシャルによると、最近はウィスキーをハイボールにして飲むのがオススメのようです。

「小雪さんは美人やなあ〜」と思いながらテレビを見ていると、横でダンナがボソッとつぶやきました。

「不景気じゃけえ、会社もうまいことを考えるよのう」

え?なんで不景気とハイボールが関係あるの?

「よう考えてみんさい。水と炭酸じゃ、炭酸のほうが単価が高いじゃろ。そりゃあ、水割りよりハイボールにしたほうが店も儲かるわい」

なるほど、そうですか。

炭酸割りといえば、ウォッカをコーラで割った、キリンの「コーラショック」も予想以上の売れ行きだそうです。水商売とはよく言ったものですね。

ちなみに私は、ハイボールは飲んだことがありません。というのも、

■酒は基本ストレートで飲む!!

■譲歩してロック!

■水割りは邪道!

というのがコダワリだったからです。

…だからそのコダワリって何よ?という感じですが。

もし小雪さんがお酌をしてくれるんだったら、別にハイボールじゃなくても、ウーロン茶だって美味しいでしょうね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM