カメラ片手に…

  • 2009.04.03 Friday
  • 13:36
午前中に時間が急に空きましたので、散歩がてら平和公園に行ってきました。
ラジオで桜が見頃と聞いていたので、写真を撮ってこようと思ったのです。お昼近くになると花見客が増えて自由に撮影位置が決められないので、急いで支度をして出かけました。

まだ10時過ぎだったのに、そこそこの人出です。欧米人の観光客の姿も目立ちます。桜の季節を選んで訪れたのでしょうか。燃油サーチャージも値下がりしましたしね。

早くもシートを広げ始める人たちもいたので、黙々と写真を撮っていました。すると、背後から「良いのが撮れてますか?」という声が聞こえました。

しばらく待っても応答がありません…というか、もしかして、私に聞いてる?と思ってあわてて振り向くと、年配の男性が立っていました。メーカーのロゴ入りストラップを首からさげて、一眼レフを手にされています。りっぱなズームレンズも装着されています。

わわわっ、本格的な装備の方だ!
撮影の邪魔をしてましたか、ごめんなさいごめんなさい!それにしても、やっぱりセミプロの方はニコンなのね…と、一瞬のうちにグルグルと考えたのですが、動揺してしまった私はコンパクトデジカメを片手に「は、はあ…」

 となんとも中途半端な応答をしてしまいました。

その方は実に親切な方で、枝ぶりの良い桜の木と、おすすめの立ち位置を教えて下さいました。「あの場所からね、ちょっと下から、こう、しゃがんで構えて撮ってみるといいですよ」。
少しだけ立ち話をしたのですが、この数日の間に宮島にも行って、桜の写真を撮ってきたのだそうです。これから縮景園にも行くつもりだとおっしゃっていました。

「すみませんねえ、いらんこと言うて」
「いえいえ。ありがとうございます。…立派なカメラをお持ちですねえ」

いやもう、カメラは良いんですけどね、と謙遜されていました。丁重にお礼を申し上げて別れました。

ご提案どおりに写真を撮って楽しんでいましたが、花見客がなおも増えてきたので、頃合いを見て引きあげました。ゲートボール仲間?かもしれない元気な年配の方、ベビーカーを引いたママさん、部活帰りのジャージ姿の学生たちなどなど。で、ふと見ると、缶ビールを傍らに置いて、ベンチでひとり、遠い目をしているスーツ姿のおじさんもいました。

公園って人間ウォッチングにも最適かもしれません。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM