確定申告

  • 2009.01.28 Wednesday
  • 21:33
昨年、このご時勢に転職するというキヨミズなことをやってしまった私。

いままで自分で確定申告をしたことなどなかったのですが、「昨年一年間が給与収入だけで、年の中途で辞職した人」は年明けから所得税の申告を受け付けているということで、税務署へ行ってまいりました。

源泉徴収票に、国民年金や健康保険の領収証に、保険の払込証明書に…と書類を持っていって、言われるままに受付へ。職員の方からパソコンソフトの入力方法を教えてもらって、プリントアウトされた控えを受け取って無事終了。

私が「手書きで申告書を書くのかと思っていたら、全部パソコンなんですねー。すごいですねー」とド素人なコメントを言うと、職員さんが「手書きでも受け付けているんですよ。パソコンに慣れた方なら、こちら(パソコン)の方が早いですよね」とのこと。
ふと会場の向こうを見ると、年配のご夫婦が「どーすりゃーええんかいの??」と職員を呼び止めて、書類と格闘しています。なるほど。どっちの立場も大変そうだ。

会場には私と同じような方や、医療費控除の申告に訪れた年配の方などけっこうな人数で、職員の方が質問の対応や操作の説明に飛び回っていました。本格的に確定申告の始まる2月中旬からはさすがに税務署のほうも人手も増やすのでしょうが、今よりもはるかに忙しいのでしょう。早めに行っておいて良かったです。待ち時間も少なかったし。

ちなみに私、みごと、給料から天引きされていた所得税が還付されることになりました!わーい。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM