ぬか漬け生活☆出張編

  • 2008.10.14 Tuesday
  • 17:25
またタイへ行ってきました。

先日の日記にも書いたように、「ぬかちゃん」を持って行きました。半分は自宅に残し、半分を空路タイまで、タッパーに詰めてスーツケースに入れて運びました。

試しに、現地の野菜が合うかどうか、漬けてみようと思ったのです。

2日ぐらい、エアコンのきいた室内で様子を見たあと、八百屋さんへ行って「キュウリの親戚みたいなウリ」と「ナスビの仲間みたいな実」を買いました。
キュウリの親戚さんは、太さがズッキーニぐらい。でも、色も薄く、ながさもキュウリの半分ぐらいでした。
タテ半分に切り、日本から持ってきた塩でもんで、半日ほど漬けてみたところ…

大成功!!

皮はキュウリより厚めでしたが、それでもちゃんと「ぬか漬け」の味がしました(^O^)/

タッパーの容量が限られているため、一日3本の限定生産でしたが、さっそく現地の日本人の皆さまにもおすそ分けしました。

ダンナが手際よく漬物を切って盛りつけてくれました。

「日本からわざわざ(ぬか床を)持ってきたんですか!?」と驚かれつつも、

ウマい!酒のツマミに最高!と大好評でした。

ただ、「ナスビの仲間」さんは残念ながら皮が厚く種も多く、ぬか漬けには不向きでした。

八百屋さんには、インゲンによく似た野菜もありましたが、これは将来機会があれば試してみようと思います。

帰宅して、留守番組のぬか床をチェックしましたが、こちらも無事でした。

今はいつもどおり、キュウリとナスを漬けています。ご飯がおいしいです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM