ぬかちゃん

  • 2008.08.22 Friday
  • 19:44
このたび、新しく生き物を養うことになりました。

ぬか床です。

…。

一応、生き物ですから。

楽なほうにすぐ流される私は、スーパーで「糠漬の素」を買ってきました。これを使うと、捨て漬けをせずにすぐに漬物が食べられるそうです。

お水を加えてねりねりして、野菜と昆布を入れました。ホーローの瓶があればいいのでしょうが、とりあえず100均で買ったタッパーに「ぬかちゃん」を保存。

ダンナからは「粒サンショウを入れると小蝿がたからんよ」「釘は、糠床を混ぜる時に手に当たると痛いから、パチンコの玉がええよ。店に落ちとらんかな。」などと、早速助言を頂きました。料理のできる相方を持つと助かります。

別に糠床が物を言う訳ではありませんが(言ったら恐い)、なんだか早くも愛着がわいてきました。

一日一度は床を混ぜないといけないので、差し当たり課題になるのが家を留守にする時です。「ぬか床シッター」を頼むか、あるいは「旅行の友」として連れ出すか。

せっかくなので年代物を目指したいです。

かくれている小さな幸せ(つづき)

  • 2008.08.22 Friday
  • 19:29
もちろん、他人に見て貰うためにやっている事じゃないし、誰も見ていないかもしれない。

でも、そういう時に、「5年後、10年後の自分が、今の自分を見ているんだって思えば、なんだか頑張れそうな気がしませんか?」

だいたい、そんな内容だったと思います。

私は、「5年後、10年後の自分が見ている」という言葉にピンときました。

以下は私の勝手な思い込みですが、この「うまくいかなくても、5年後、10年後の自分を思い浮かべてみる」ことと、前半の「かくれている小さな幸せさがし」という話も、つながっているような気がしました。

自分が努力したり、行動した結果得られるものも大事だけど、そればかりじゃなんだか疲れてしまいます(私はそうです)。

でも、小さな幸せは、ボーッとしている時でも、何かに取り組んだりしていなくても、ひょっこりと与えられるもの。

下を向いて歩いていたら、道端の花を見つけて「きれいだな」と思ったり。

「疲れちゃったし休んじゃおうかな」と思ったミーティングで久しぶりの仲間に会えたり。

通りがかりに入ったスーパーでトマトとスイカが特売だったり(!!)

多分、こうした小さな幸せを見つけられたら、ここ一番の「アクション」でも踏ん張れるし、普段、他人様から受ける何気ない心くばりにも気がついて、感謝できるようになるんじゃないかと思います。

小さな幸せ探し、ちょっと続けてみようかと思います。

かくれている小さな幸せ

  • 2008.08.22 Friday
  • 19:05
先月、B'zのコンサートに行った時に、なかなか良いお話を聞きました。

B'zに限らず、たいていのライブでは演奏の合間に「ちょっとした話」があります。スタッフはライブの間じゅう次の準備を進めているので、いわゆる「場つなぎ」であることが多いのですが、私はどのライブに行っても、この「小話コーナー」を聞くのが楽しみです。

中盤での話題は「いま僕たちの間ではやっていること」でした。それは、「日常にかくれている小さな幸せを探すこと」なのだそうです。

稲葉さんが「現実には、その小さな幸せを上回る逆境や壁が立ちはだかったりするんですが、それにもめげずに、僕たちは日常にかくれている小さな幸せを見つけています」というような前置きを言った後、メンバーそれぞれが「自分が見つけた小さな幸せ」を発表してくれました。

その内容はと言えば、

・散歩していたらカルガモの親子に出くわした
・スタッフから貰ったスイカが美味しかった
・広島に来たらお好み焼きを食べるのが楽しみで、目の前の鉄板にキャベツが乗るとキター!と思う

などなど、「ほんとに小さいなあ」と思うものばかりでした。会場からも笑いが起こったのですが、その反応を予想していたかのように稲葉さんが「ね、これぐらいだったら、みんなにもあるでしょう」とひとこと。

さて、次のお話はアンコールの時でした。今度は真面目に、アルバムのタイトル(「ACTION」)にちなんだものでした。

「壁にぶつかった時とか、いつか自分でアクションを起こさなくちゃいけなくなることがある。うまく乗り越えられればそれで幸せなことだけど、失敗する事だってある。失敗が何度も続くと、アクションを起こす事が恐くなるかもしれない。
周りにみっともない姿をさらして、みんなから馬鹿にされても、もしかしたら一人くらいは、その姿に小さな希望の光を見出だしてくれるんじゃないか。

(つづく)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM