病院メッセージ

  • 2008.07.25 Friday
  • 23:09
以前、飲まない、吐かないにも関わらず、どうにも調子が悪くて年上の仲間に相談したところ、

「病院メッセージに行ってみーや。」

という答えが返ってきました。

へ?私がですか??

私がAAにつながった時には、自分にお酒の問題があるとは思ってもいなかったこと、摂食障害も含めて入院経験も無いことは、その仲間も当然知っていました。そして当時の私は「そんな私はメッセージには行けない」と思っていました。

「なに、普通のミーティングと同じようにやればええ。昔、メッセージに行きだしてからコロッと変わった仲間もおるで。」

というわけで、コロッと、という言葉につられてオロオロしながら仲間にくっついて病院へ向かいました。

担当スタッフの方とは通常のミーティングで顔見知りでしたが、やはり普段の会場とは勝手が違います。私も、持っている体験しか話すことはできません。他の仲間の話を聞きながら、自分は何を話そうか必死で考えました。結局何をしゃべったか覚えていませんが。

目の前の患者さんは、99%と言ってもいいくらい、私より年上の方ばかりです。当たり障りの無いことしか言わない人もいますが、初対面の私たちに胸の内を話して下さる人もいます。私は相手の方のこれまでの人生を想像することしかできません。しかし、この時の体験が、私がミーティングにつながって間もなかった頃の事を思い出させてくれました。

病院メッセージがきっかけでAAにつながってきた仲間も徐々に増えてきました。しかし、大多数の方は、メッセージ以後、二度と会うことはありません。二度と、とは極端な言い方ですが、今のところそれが現状です。リピーターさんでも、顔を見るとちょっとホッとします(しちゃいけないのかもしれないけど)。

たった一度、せいぜい二度の顔合わせの中で、どれだけ伝えられるか。「どうせつながって来ないさ」と思うと、それこそ伝わりません。

今ではワーカーの先生ともすっかり仲良しになりました。相変わらず仲間と一緒にメッセージに出かけていますが、助けられているのは自分だなあと思います。

持病追加

  • 2008.07.22 Tuesday
  • 08:43
昨年の秋あたりから、寝ても寝ても取れないほど、疲れがひどくなっていました。少し動いただけで息が切れる。ジムには引き続き通っていたけど、有酸素運動が以前のように続かない。血圧も高くなった。異常にお腹が空く。でも、食事の量の割には体重は増えない。

もう更年期障害か?!違うにしても、やっぱり年のせいかなあ〜、と焦っていました。
そんな折、今年初めに受けた人間ドックで再検査をするよう指摘されました。結果は見事に陽性でした。先に述べた症状も、すべて甲状腺機能の亢進作用によるものでした。

治療には時間がかかるそうですが、幸い死に至る病気ではないこと、薬を服用し続ければ、徐々に正常値に戻るとのことでした。依存症ほど面倒くさくないのね。

診断を受けた時、真っ先に「やっぱり、長年の過食嘔吐が影響したのか」と考えがうかびました。しかし、原因は分かっていないのだそうです。身内に同じ病気の人がいるという方もおられるそうですが、私の場合はそれにも該当せず。まあ、「かかる人はかかる」ということなのでしょう。

さて、次に気になったのが運動です。
私の場合は長年のジム通いもあって、運動こそがストレス解消になっています。激しい運動はどうせ体がついていかないのだけど、「しばらくダメ」と言われたらどうしよう、と思っていたところ、病院の先生から「失礼ですが、何か運動をされていますね?」とたずねられました。

やはり、この肩幅で分かりましたか…と内心苦笑いしつつ答えると、「特に制限はありませんよ。これからどんどん持久力も戻って、楽しみになってきますから」と、以外にもアッサリとした答えが帰ってきました。ああよかった。

薬を服用して約半年経ちましたが、おかげさまで順調に数値も基準値に近づいています。運動をしても、息切れもありません。異常な食欲はなかなか収まらなかったのですが、ここ2ヶ月でようやく落ち着いてきました(これは元からの病気のせいですね)。

ひとつ残念なのは、代謝機能が正常になるまでは妊娠は控えたほうがいいということ。流産の危険が高いのだそうです。胎児に影響の少ない薬はあるので「妊娠禁止」ではないし、年齢的にも気にはなるけれど、これも子どもがいない時にしかできない事をやっときなさい、ということかなと思うことにしました。

いやもう、生きてると色々ありますね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM