ライヴ再び(吉井和哉'08)

  • 2008.01.26 Saturday
  • 23:28
最近の日記、目新しいことと言えばコンサートに行った話しかないような気もしますが、なにぶんハマりやすい性分のため失礼します。

つい最近、吉井さんの自伝本が発売されました。体裁は、インタビューをまとめたもので、私も早速読んでみたのですが…。内容も興味深かったのですが、この本を出したことに意味があったのかなと思いました。ご本人にとって。

で、本題のライヴ。
ソロになってからのステージも、私はとてもドキドキしながら見ていたのですが、今日の選曲は今までの中で一番、心にしっくりきました。イエローモンキー時代の歌も自然に聴けたし。

それと今回のドラム。元々はアメリカのバンドのドラマーなのですが、とにかく「スッゴい」人でした。演奏する人が変われば、こんなに曲の感じが変わるんだ!数々コンサートを見てきましたが、こんなに圧倒されたのは初めてかも。

次はいつ見られるか分からないけど、また毎日の普通の生活を大切にしていこうと思います。

仕事って何?

  • 2008.01.23 Wednesday
  • 19:50
かつての職場の先輩から年賀状が届きました。

なんと、これまでの正社員の座をうっちゃって、福祉施設に転職したとのことでした。

私が一緒に仕事をしている時から、熱心にボランティア活動をされていました。しかし今回の転職先は私設とのこと。下世話ですが給料も僅かなはずです。ダンナさんと一緒なので生活には困らないにしても、まあ、思い切ったことをしたなあと感心しました。

ふと、以前ある方とお話をした時のことを思い出しました。

私は12ステップグループのメンバーとして、個人の体験を話しました。
聞き手の方は、私に会うまでは自助グループの存在を知らない方で、このような質問をされました。

「それで、今は仕事をされていますか?アルバイトですか、正社員ですか?」

たまたま私は、職場を失わないうちに回復のチャンスをつかめましたが、世間のモノサシは、こんなもんだなあと感じました。質問した方も、悪意は無いのは分かりましたし。

昔、私は「仕事をしていないメンバー」に対して、「仕事のストレスが無いからソーバーが続いているのよ」と腹の中で思っていました。でも、そういう時って、実は自分が仕事に対して煮詰まっているんですよね。私はこんなに苦労してるのにって。

依存症者の例えで「タクアンは大根に戻れない」という言葉を聞いたことがあります。
仕事にしても、回復のプログラムにしても、他人に分かって欲しいという下心が第一になるとロクな事がないです。だって周りは"新鮮なダイコン"の価値観で動いているんだから。人の評価に依存しているうちに、いつか孤独感と劣等感を勝手に作ってしまう。そういう事は今まで散々やってきました。

AA以外の活動も続けている、ある年上の仲間は、未だに近所の人達からは好奇と疑いの目で見られるそうです。「わかってください」(こんなタイトルの歌がありましたね)に捕われていたら、あんなに長い間ソーバーじゃいられないよな、と思って見ています。

私も今度転職するのなら、人の役に立つような仕事をしたいです。…と、こういう身軽な事を言えるのも、まだ子どもがいなくて、夫も12ステップのプログラムをやっているからでしょうね。家計を支えてる男性メンバーなんか、大変だろうなって思いますもん、ほんと。

膝小僧ご機嫌ななめ

  • 2008.01.21 Monday
  • 21:51
3ヶ月ぐらい前から、左膝の調子がどうも良くありません。
基礎体力をつけるためにウォーキングをしていたのですが、ある日左膝の内側にピキッとした痛みを感じました。

痛みはそれきりだったのと、日常生活に支障はなかったので、運動して膝がほてったらシップを貼って様子を見る…ということを繰り返していたのですが。

しかし、年が明けてからは階段の昇り降りが手すりなしでは出来ないようになってしまい、ついに病院に行ってみることにしました。

トレーニングにも支障が出るし、なによりジョギングが再開出来ないのが不満だし。

念のため半月板も調べて貰ったのですが、靭帯も異常はなく、水を抜いて貰いました。

痛みは軽くなりましたが、歩いていてもなんだかぎこちない感じです。ウォーキングを止めていた分、脚力が確実に落ちてきているので、ストレッチから始めて徐々に再開していこうと思います。

あれだけ食べ吐きしていたのに、身体のどこかが一カ所でも悪くなると、すごく不安になってしまいます。

また秋のマラソン大会に出られたらいいなあ。

街のにおい

  • 2008.01.10 Thursday
  • 12:48
タイのプーケットに旅行した時に、一番印象に残ったのは、街の臭い、人々の生活の臭いでした。

バイクの後ろに乗っていると、道路の排水口からムッと下水の臭いが上がってきます。道ばたの生ゴミから出た汚水の臭いは、昼寝の日差しのおかげで、ますます強烈になります。

タイ米の炊ける時の匂いは、慣れるまで少し時間がかかりました。タイ料理は好きですが、時折ナンプラーを更に発酵させたような、独特な匂いの味付けのものがあります。

欧米人が多く訪れていますが、近くで通り過ぎると、香水と汗の匂いがプンプンします。

日本は、臭いの少ない国だとつくづく感じます。日本に帰ると、とてもホッとします。私はバックパッカーには向いていないですね。

海外旅行に行き始めてから、日本の歴史や文化に関心を持つようになりました。今年は、お寺やお城を訪ねてみたいです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM