楽してヤセたい

  • 2007.11.16 Friday
  • 02:09
私にとってラクをしてヤセるための手っ取り早い方法は、なによりも過食嘔吐でした。
いっぽう「こんな、体に負担のかかることをいつまでもしててもなあ」とも思うこともありましたが、運動なんてハードな事もしたくありませんでした。

ある日、一つの広告が目に止まりました。「体操で痩せる」とうたったそのお店は、整体をアレンジした痩身法が売りでした。ふと、「エステサロンみたいに莫大なお金がかかるのは嫌だけど、ここならいいかな…」と思いつき、予約の電話を入れました。

お店は繁華街にほど近い、雑居ビルの中にありました。だだっ広いフロアに、生徒(客?)がマットの上に寝そべって足を曲げていたり、腰にベルトを巻いた人たちが数人、前に並んでその場で足踏み運動をしています。従業員は皆、もっともらしく白衣を着ています。

私は白衣のおばさまに言われるままに、マットの上にうつぶせになりました。その途端、おばさんはムギュッと私の腰の肉をひねるようにつかみ、「○○さんっ!」と、いきなり私の名前を叫ぶではありませんか。そしてたたみかけるように「こんなところにまでお肉がついて!運動していない証拠ですよ!」と高飛車にまくしたてられました。

たった今顔を合わせたばかりなのに、なんだこのババアは!

さすがの私も、自分の体型をクサされたことよりも、おばさんの態度にムカッと来ました。

そもそも、体型に悩みのない人や、運動が苦にならない人は、最初からそんな店には行きません。太っていることがこの世の罪悪と言わんばかりの態度で詰め寄るのが、あの人達の戦法だったのでしょう。

その後、「オリジナル骨盤体操」なるものを指導されましたが、なんだか腰を痛めそうな不思議な動きでした。

最後には、骨盤矯正ベルトと枕が何円、と言われましたが、「今度にします」と断り、初回料金だけ支払って、逃げるように帰りました。なんで、お金を払う人間が、叱られながら通わないといけないんだ?

今、トレーニングを続けているから分かるのですが、腰まわりの肉は落ちにくいのです。有酸素運動とウエイトトレーニングを続けていけば、体は引き締まるし、サボれば肉が付く。

さて、私が怒鳴られたその店は、今でも同じように広告を出しています。つぶれていないということは、怒られながらでもヤセたい人がいるんでしょうね。

お祈りの時間

  • 2007.11.10 Saturday
  • 23:02
最近、祈りの時間を日々継続していなかったことに気づきました。
これではイカン!と思って、目を閉じて黙想をしてみるのですが、これだけだと、どうもウヤムヤになってしまいます。どうも最近、集中力や気力が思うようになりません。

そこで、声に出してお祈りをすることにしました。
私に縁のある人たちの名前を、思いつくままに言ってみるのです。
「ロンパールーム」という番組で、番組の最後にお姉さんが鏡に向かって子どもたちの名前を言うコーナーがあったのですが、あんな感じです(たとえが古いなあ)。

「今日一日、○○さんが平安でありますように。」

名前を呼ぶ人たちは、お付き合いの深い人から、最近出会った人まで、いろいろです。ブツブツと声に出していくうち、「あ、私って色んな人にお世話になってるんだな」と改めて感謝の気持ちがわいてきます。

でも、ほんのわずかですが、素直に平安を願えない人がいるのも事実です。これは、これからの棚卸しの一つだと思っています。

今年の夏に行ったタイのミーティングで、欧米人のメンバーが「出会った仲間のことを祈ってたら、今では何千人分っていう数になっちゃったよ」と笑っているメンバーがいました。いつか私もそんなふうになれたらいいな。

明日もよい朝が迎えられますように。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM