ビヤホールにて

  • 2007.07.30 Monday
  • 23:57
職場の仲間うちで、ビヤホールに行きました。
私は当日の午前中に体調不良のため通院していたこともあって、ドクターストップを口実にお酒をすすめられずに済みました。

自分がしらふになってみて、「他の人はどんなふうに食べたり飲んだりしているのかな」と観察する余裕が出てきました。
思った以上に、皆さんの酒量はさほど多くありません。その場の会話を楽しんでいます。本当に、私は飲む事食べる事に気をとられていたのだなあと思いました。

今回の仲間の中に、ひとり、普段は少食の男性がいます。体調管理のためだとか言って、女の子サイズのお弁当を、いつも持って来ています。

しかし、職場で余ったお弁当や飲み物が出た時には、すかさず持ち帰る一面もあり、「なんだかちゃっかりしてるなあ」と思っていました。

今回のビヤホールは食べ放題でもあったのですが、果たして、先の少食男性、しっかりと料理の皿を並べておりました。普段の少食ぶりはどこへやら。

「別に追加料金がかかるわけでも、私達が払うわけでもないけどねえ」と、他のお局さんたちも呆れていました。食べ方に人間が現れるとはホントですね。

私も食い意地が張っている方ですが、ごはんの事で「しみったれ」呼ばわりされたくないなあと思いました。

さて、次回はいつになるかな?
しかしほんとうに、飲まなくても、さほど「なぜ?」と聞かれないものだと実感しました。もし、しつこく聞いてくる人がいるとしたら、案外その人がお酒の飲み方について気にしているところがあるのかなとも感じています。

ソブラエティでマイルを稼ぐ??

  • 2007.07.24 Tuesday
  • 00:12
5月には新潟の知人を訪ねました。

7月の初めには、アジア在住のAAメンバーに会いに、英語もわからないのに埼玉へ行きました。

先週末はラウンドアップ参加のために佐賀へ行きました。

自分一人ぐらいの食いぶちは稼いでいますが、決して高給取りではありません。

加えて好きな歌手のコンサートには、ついつい行ってしまうので、貯金はほとんど増えません。

顔見知りのメンバーに会いたい気持ちが起こるのと、もともと小旅行や温泉が好きなので、イベントに便乗して観光するのが本当のところです。

私には、ダンナや、自助グループに理解のある病院の先生はいますが、今はスポンサーがいないので、意識して沢山の仲間の話を聞く必要があると感じています。

このたび初めて参加した女性ミーティングでは、ソーバー20年クラスのメンバーの話が聞けました。
私もなんだかんだで5年が過ぎました。これまでの仲間との関わりのなかで、私がどのように助けられたかを、これからは地元のミーティングで、仲間と分かち合って行こうと思いました。

いつかはマイルをためて、うんと遠いところに行きたいな。

ありがとうと言うこと

  • 2007.07.02 Monday
  • 22:33
人に頼らずなんでも自分で行動したつもりが、実は他人の評価に依存していただけだったのかもしれない。

私より秀でた人間は、私への評価を脅かす存在でしかなかった。
だから、人にほめられたいくせに、他人をほめたことはなかった。それどころか、自分の能力が傷つけられた心地がしていた。

私のために時間をさいてくれた人たち。話を聞いてくれた人たち。そういった人たちに感謝の念がわいてきて、それからだった。やっと自分が好きになり、他人が怖いばかりでなくなったのは。

明日、会社にいったら、ありがとうの言葉を忘れないようにしよう。誰かのいいところをひとつ、言葉に出してみよう。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM