ラクになるって。

  • 2006.10.22 Sunday
  • 22:58
ミーティングに行き始めた頃は、一日ごとにラクになりたい、私の人生からトラブルがなくなればいいと思っていました。

あれから約5年が経ちます。確かに、むやみに腹を立てたりすることは少なくなりました。果たして、今でもトラブルそのものはやってくるし、あいかわらず感情には波があります。でも、今頃は、それを受け止めて生活できるようになってきました。

実は私は、過食嘔吐の後、ひどいウツ状態に陥ったことがあります。4年ぐらい続いたでしょうか。
悲しみも感じなければ、笑うこともありませんでした。ただただ、このまま消えてしまいたいと思っていました。呼吸をすることも面倒でした。死ぬ気力さえもありませんでした。
感情があるということは、心地よいことも、不愉快なことも受け入れること。いいことばかりを望むのはおかしなことです。

今の私は、性格上の欠点を、即座に全部取り除くことができません。取り除けないけれども、不安やおそれを抱えながらも、それでも行動することができると気づきました。
ミーティングに行っても、飲まない、吐かない生活を続けていても、不愉快なことは起こる。でも、それに逃げずに向き合う力が与えられる。最初に考えていたのは、トラブルから逃れるラクさだったけれど、今では、不安になる出来事は、私が成長できるチャンスなのかなと思います。

「行動の選択肢が二つあったら、自分が面倒だなと思うほうを選びなさい。行動には責任をもち、結果はお任せして受け入れなさい。」とは、年上の仲間から言われた言葉です。この言葉のありがたさが、年数を重ねるにつれ、身にしみます。

イベントに行ってきました。

  • 2006.10.17 Tuesday
  • 21:05
足の調子もだいぶ戻ってきたこともあって、この週末に、ちょっと南のほうのイベントに行ってきました。

泊まりがけとはいえ、AAのイベントのために飛行機に乗ったのは初めてです。
 
思い起こせば、私がAAに通い続けようと思った第一の理由は、12ステップの文章に引きつけられたからではなくて、そこにいる人たちの雰囲気に引きつけられたからです。「なんだか、みんな楽しそうだなあ」と思って興味がわいたのです。

今でもイベントに出かけるときは、そのイベントの主旨よりも、そこに集まってくる人たちや、世話をする人たちの熱意に関心があるのです。そういう人たちの中に居たら、いいパワーがもらえるんじゃないかなあと思ってヒョコヒョコと顔を出しています。

県外からの参加だったので、配慮してくれたのでしょう。みなさんの前で体験を話させていただきました。マイクを持つと緊張するもんですねえ。

今回も遠方の方と知り合いになれたので、このご縁を大切にしていきたいです。

サンキュウ。

  • 2006.10.07 Saturday
  • 14:11
自分が美しいと感じるものと同じくらい、醜いものも目にするだろう。
見える、とはそういうことだ。感じることができるとは、そういうことだ。

私がいくら祈っても、性格上の欠点も不愉快な出来事はすぐには消えないだろうし、私が願うようには、喜びや平安は直ちには訪れないだろう。私には信じて待つ時間が必要だから。
 
かつて私は、自分の感情にフタをしていた。心臓を動かすのも呼吸をするのも辛かった。何も感じなかった。

あんなところまで落ちてしまっていたのに、どうして今私はここにいられるのだろう?ずうずうしくも生かされていられるんだろう?

だから私はありがとうと言う、すべての感情そのものに。不安も希望もおそれも全部ひっくるめて、それらを抱いて今日一日を生きていけることに。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM