飲まないんですか?

  • 2006.08.30 Wednesday
  • 22:59
職場の上司と雑談をしていて、今度みんなで食事会でもしましょう、という話になった。そして自然な流れで「そういえばあなたはお酒は飲まないの?」と質問された。
「飲まないんです。」
「ええ?飲めそうな顔をしているのにねえ。昔から飲んでいないの?」
「いやー。飲んでたんですけど、やめました。飲むと、記憶が飛ぶんですよ。」と正直に答えた次の瞬間、上司から間髪入れずに「そら、アル中じゃん!」と突っ込まれてしまった。

あんまりにも「あっけらかーん」と言われたので、こっちも「そのかわりウーロン茶でも酔えますから。」と訳のわからないフォローに。

それにしても、「ブラックアウト」即「アル中」なんだなー。今さらながらシミジミと考えてしまった。

ところで、私のお気に入りのビールは、ドライよりもラガーよりもエビスよりも、ギネスビールである。あの濃さがたまりません。どこのお店でも置いてある、というものではないので、たまにレストランで見つけると、後ろ髪をチョイチョイと引っ張られるような思いがする。

そんな私を見ていても、うちのダンナは心得たもので、「おー、飲んで飲んで。どうぞ僕の代わりに実験してやってください。」と軽くいなす程度だ。そう言われるとつまらないので、いつものウーロン茶をいただく。

過食嘔吐、過食、アイスやチョコレートの食べぐせ、と今まで色んな「ハマっちゃう」波が押し寄せてきたが、この期に及んで、どうも「酒」が目の前をチラチラしております。

やばいやばい、明日はミーティングへ行こう。

音楽を聴く

  • 2006.08.05 Saturday
  • 15:00
小学校3年生の時に、お年玉を貯めて「ミニコンポ」を買いました。25年ぐらい前で30,000円はしたので、当時の私にとっては「キヨミズ買い」でした。レコードも聴けるしラジオも聴ける。レコードの回転数をわざと逆にして回しては、面白がって聴いていました。

高校受験に合格して「CDプレーヤー」付きのステレオを買ってもらいました。あわせて買った初めてのCDは、「ビリー・ジョエル」のベスト盤。まだ実家にあるんじゃないかな。

そして、次の年のお正月、お年玉でウォークマンを買いました。音楽は部屋で聴くものではなく、外に持ち歩けるものになりました。

大人になって、今度はちょっとしたステレオをお給料1ヶ月分出して「キヨミズ買い」してしまい、現在も愛用中です。CDはお店に行ってあれこれと探さなくても、ネット通販で簡単に手に入れられるようになりました。

今頃は「曲」そのものがダウンロードようになりました。CDは作らず、PC配信のみで曲を売り出す歌手も出てきているようです。これからは好きな曲だけをダウンロードして、iPodなどに移して楽しむようになるんでしょうね。

中学生の時、貸しレコード屋さんに通っては、好きなバンドのアルバムをせっせとカセットテープに録音したり、歌詞カードをじっくり読んだり、レコードジャケットを部屋に飾って眺めたりしていました。そういう楽しみを知っている私としては、ちょっと寂しいなという気もします。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM