アメリカから

  • 2006.07.24 Monday
  • 20:28
エアメールが届きました。差出人の名前がありません。ニューメキシコ州、アルバカーキの消印。

なんだなんだ???と思って開けてみたら、OAのワールドサービス・オフィスからでした。少し前に、グループの登録をしたので、私のところへ資料が送られてきたのです。

Dear New Secretary: と書いてあって、ドキドキしつつも、うれしかったです。全世界のメンバーとつながっているんだなあと思いました。観光で広島に来てくれたメンバーと分かち合いができたらいいなあ、などと想像しております。

今年も…

  • 2006.07.24 Monday
  • 20:11
野外ライブへ行って参りました。
だって、吉井さんがが出演したんですもん!!

出演が分かったのは今年の4月。まだ右足がギプスでガッチリと固定され、入院生活真っ最中の頃でした。
病院から「今年も(野外に)行きたいんだけど…」と電話で切り出した私に、ダンナは「その足じゃ無理だろう!」と一言。その返事に、「吉井さんが出るのにいい!!杖をついてでも私は行く!絶対行く!!」と泣き叫ぶ私。

「分かった、分かった。あのねえ、吉井さんが出るなら、それを最初に言いなさい。そういうことなら僕は止めんから。」となだめてもらい、チケットの申し込みをしてもらいました。
 
無事に歩けるようになったとはいえ、まだ足は完治したとは言えないので、後ろのほうにシートを広げて、遠くから眺めていました。
しかし、ライブとなると体がじっとしていられません。オレンジレンジの時にはタオルをブン回し、丈夫な左足のほうでピョンピョンと飛び跳ねてしまいました(35歳です)。

待ちかねた吉井さんのステージ。モニターに映る吉井さんにボーッと見とれたり、「いやいや、せっかくのライブなんだから、画面を見ているのはもったいない」とステージを見たりしているうちに、アッという間に終わってしまいました。ドラムが女の人だったのにビックリ(かっこよかったです)、新曲ばかりでまたビックリ、最後の曲では声をあげて大喜び。相変わらず詞の言葉使いが独特でした。早く新しいアルバムが聴きたいなあ。

他の出演バンドでは、「グループ魂」が面白かったです。テレビやラジオでは歌えない下ネタ炸裂!で、ダンナと大笑いしてしまいました。

やっぱり野外ライブはいいなあ。体力つけて、来年も行きたいです。ビールがなくても、楽しいよ。それから、ダンナ様よ、去年に引き続きつきあってくれて、ありがとうです。

ジリツ

  • 2006.07.07 Friday
  • 10:27
まだ大学生の頃です。先生を囲んで、ゼミ生と一緒に飲み会に行きました。
私は生まれつきお酒に強い上に、人見知りが激しく、酒が入っても愛想良くなるわけでも口数が増えるわけでもありませんでした。
一応、みんなの前ではうわべだけでもニコニコしてはいましたが、腹の底では「なんで飲み会までして人づきあいしなくちゃいけないんだろう。早く終わらないかな。」と思っていました。

カタイ話から世間話まで、ひととおりこなして、お隣同士でそれぞれ雑談をする時間帯に差しかかりました。
みんなで一つの話題で盛り上がっている時は、黙って聞いていればいいのですが、一対一の会話になると困ってしまいます。
おまけにその日は先生が隣の席だったこともあって、「困ったなー。何を話そうかなあ。でもこうやって黙っているのも悪いかなあ。ああどうしよう。」と思いながら黙々と食べていると、ふいに先生が私にたずねました。

「あなたは、自立とはどういう意味だと考えてますか?」

突然の質問で、それにどう答えたかは憶えていません。私の答えを受けた先生の言葉は、「これはあくまでも僕の考えだけど、何でもかんでも自分一人でやることが自立ではないんだよ。自分でできることと、ここは人にお願いして、助けてもらう方がいいこととが、ちゃんと分かっている人が、本当の意味で自立した人なんじゃないかな。」

そういう考えもあるのか、でも私にはできないな、と思いました。

人と関わるのが面倒くさいと言いながら、人の評価に人一倍依存してきたのが私でした。「ともちゃんは、何でも自分でできてすごいわね。」と言われたかった。勉強ができるのが良い、やせてスタイルが良いのが良い。それも人に聞くのではなくて、何でも自分で調べて一人で行動するのが良い。

ところで、「○○が良い」なんて、そういえば身のまわりの誰かから直接言われたものだったっけ?

なんで「良く」なくちゃいけないんだろう?「良いこと」が「正しいこと」と勝手に決めて、正しいと言われて勝手に安心していたのは誰だったんだろう?一人でやることが良くて正しくて、それをみんなに認められたくて、認められないと一人でいるのが不安になっていたのは誰だろう?
「分からない」ことが悪いことで、間違っていることだなんて、いつ誰が私に言ったのだろう?

単純なことが、私には簡単なことではありませんでした。単純なことに気付くまで、そして、あの時のゼミの先生はが私に言いたかったことがわかるまで、とても長い時間がかかりました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM