忘年会

  • 2005.12.19 Monday
  • 22:34
人と食事をする…近頃になって、ようやく間合いの取り方がつかめてきましたが、これがもう、とてもとても苦手でした。

私の場合、お酒よりも食べ物よりも、まずは人が怖かったのですね。人目を気にしながら、人に気を使いながら、食事なんて出来るか!好きなものぐらい好きなだけ一人きりで食べさせろ!!と思っていました(たいてい、その後に吐いてましたが)。

今でも、もっぱら聞き役です。私が緊張しようがするまいが、みんなの話はあっちこっちにそれながら、とりとめもなく流れていきます。気がついてしまえば「あ、なんだ」ってなもんです。

かつては、こっそりトイレに行って吐いて、お酒を飲んではしゃいでいる人たちを見て、内心「これぐらいで酔うなんて、ばかみたい。早く終わらないかな。」とシラけていました。その頃に比べれば、ずいぶんとマシになったものです。

今日は少人数だったし、インテリアもきれいなお店だったので、リラックスして食事が出来ました。よかったよかった。

オープンミーティング、オープン。

  • 2005.12.12 Monday
  • 18:20
わたくし、このたびグループを立ち上げることと相成りました。

地元のAAに加えて、OAミーティングにも参加しているのですが、OAにはクローズド・ミーティングしかありませんでした。
特に当ては無いのだけれど、家族や関係者の方にも参加できるオープンミーティングもあったらいいのかなあ…。そういう話を、メンバーともしていました。

AAの仲間に相談したところ、「で、どうしたいんや。あんたがやってみんさい。」と一言。

彼氏からも、「会場は僕らのグループが使っとるところで申し込んだらええよ。日曜と火曜がOAのミーティングじゃろ?僕らが木曜じゃろ?じゃあ金曜日ぐらいが、ええじゃろ」と言われました。

部屋も、あっけないほど簡単に取れました。グループのことも、ことさら込み入った説明を求められることもありませんでした。会場の担当の人と顔なじみだったのも良かったのかもしれません。やはり少人数でも、グループを地道に続けておくもんだなあと思いました。

もとから開かれているOAミーティングにも間際になって「実はこの金曜から…」と告知しただけだし、オープン形式だし、最初は一人でボチボチとやればいいや…と思っていましたが、なんと仲間が来てくれました。うれしいもんですね。

緊張しまくって、平安の祈りを言い間違えてしまいました。

事務局への登録もまだだし、書籍もそろっていません。記念すべき第1回目のミーティングでは、AAの『どうやって飲まないでいるか(リビング・ソーバー)』を使いました。これが仲間にも「分かりやすい!」と好評でした。

なによりも継続することが大事なので、これからも色んな仲間の力を借りてやっていきたいです。

ええと、毎週金曜日に広島市の「西区地域福祉センター」で夜7時からやってます。グループの名前は、OA広島ひまわりグループといいます。よろしく、よろしく。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM