完走しました。

  • 2005.11.08 Tuesday
  • 18:33
昨年に引き続いて参加した「ひろしま国際平和マラソン」、無事、怪我もなく完走できました。ああ、よかったよかった。

付き添いの彼氏と会場に着いたころには、すでに沢山の人が集まっていました。今回は約5,000人が参加をしたそうです。会社やサークル、家族ぐるみでの参加も多く、とてもホノボノとした雰囲気です。

どんな格好で走ってもよく、ドラえもんやピカチュウの着ぐるみ姿の人もいました。スタート地点に行って開始を待っていた時、私たちの目の前を、モンペにカッポウ着姿のおばあさんが、スタスタと通り過ぎていきました。身ごろの前後には、しっかりと5キロコースのゼッケンをつけています。私と彼氏は思わず、おお!と声をあげてしまいました。

10キロコースは1,600人余りの参加者でした。私は、うんと後方からのスタートです。車道を、信号も気にせず堂々と走るのは、なかなか気分のいいものです。
自分のペース配分が分からないので、斜め前方を走っているおじいさんを目安に走りました。こういう場でわざわざ走るような人は、きっと普段から練習をしていて、ペースも一定だろうと思ったからです。

沿道には、近所に住んでいる人たちでしょう、ちらほらと立っては声援を送ってくれました。いかんせん、顔を向ける余裕がありません。そのうちに、前のおじいさんが、おばあちゃん達の声に応えて、「ありがとのー、わしゃー、今年70になるんじゃが、がんばるぞー」と叫びました。

大部分の人たちは、40分から50分台でゴールしたようです。私は1時間6分でした。競技場の入り口のところで、彼氏がニコニコしながら待っていてくれたのが、とてもうれしかったです。おしるこも美味しかったし。

競技終了後に、最年長参加者の紹介がありました。女性は、なんとあのモンペ姿のおばあちゃんでした。72歳だそうです。男性の最年長は80歳。「長生きのヒケツは?」と尋ねられて、まったりとした口調で「無理せんことよねー」とおっしゃいました。いやもう、参りました。

私の前を走っていたおじいさんも、モンペのおばあさんも、戦中戦後のドサクサを生きてきたんだよなあ、と思うと、なんだかシミジミとしてしまいました。年寄りは大事にせんといけんですね。

来年は、もっと肩の力を抜いて、着ぐるみでも着て走ろうかな。そして、元気のいいおばあちゃんになりたいです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM