言うつもりはないけどお父さんへ

  • 2004.10.27 Wednesday
  • 22:44
恨みが私のエネルギーであると信じていた時期がありました。

私から恨みを取り上げれば、私がバラバラになると思っていました。

実際、バラバラになりました。

この前、自分のことを「過食症の○○です」と言っていて、ふと気づきました。あなたがアル中だったのではなくて、あなたの病気がアルコール依存症だったことを。

私があなたを恨むたびに、私たちを超えた大きな邪悪な力が、私たちを見下ろして、手をたたいてよろこんでいたことを。

足を踏まれたことを、いつまでも自分の拠りどころにするのはやめます。

嫌いなひとを好きにはなれません。まだまだ、ゆるします、とは言えません。

あなたに謝ってほしいとは、もう思いません。そんなことされたら、面食らってしまいますから。

私も、私の過去や病気にふたをしません。
だから、できることなら、お父さんも、なかったことにしないでほしい。

今はそれだけでいいです。

座っているだけでせいいっぱい

  • 2004.10.25 Monday
  • 17:20
ミーティングに参加し始めた頃のことを思い出していました。

人と一緒に食事をすることが出来なかった私ですから、「知らない人と隣あわせに座って、一時間半も過ごす」、それだけでも自分の許容量を超えていました。

部屋にこもって、一人でコンビニのお惣菜やお菓子を食べているほうが、よほど楽です。そんな習慣からはなれて、他人と一緒に居るなんて。人の話なんか、頭に入るわけがありません。「仲間、仲間」と言っている割には、休憩時間になると一斉にタバコを吸いに外に出てしまうし、ミーティングが終わったらあっさりと帰ってしまうし、「ずいぶん愛想が無い人たちだなあ」と思いました(私も無愛想だったのでしょうが)。

ひと月ぐらい後に、広島で「ミニラウンドアップ」がありました。日帰りのつもりが、結局最終日まで居座ってしまいました。「ずいぶん愛想が無い人たち」から「ずいぶんケッタイな人たち」に印象が変わりました。

さて、「座るだけでせいいっぱい」だった私は、やがて「自分の話をするだけでせいいっぱい」となりました。そうして、頭の中と胸の中の「モヤモヤ」を、一緒にして声にして出して、吐き出しきって、ようやく、人の話を聞けるようになりました。

「アルコホーリク」という「くくり」があって、ステップという道しるべがあるにもかかわらず、AAにはいろんな人が集まっていて、いろんな事が起こります。つくづく、人間関係はナマモノだなと思います。

私だって、性格のリズムが狂ってるしね。

性格のリズム

  • 2004.10.25 Monday
  • 16:59
「最近、また調子が悪くて、ちょっとウツ気味なんです。」

と仲間にぼやいたところ、「そりゃー、もともと性格のリズムが狂っとるけえの。」と、こともなげに言われました。あまりにもあっけなく言い返されたので、自分でも噴き出した覚えがあります。

「酒に焦点を置くな」と、仲間が言ったときのことです。その場にいた私は、他人事と思って聞き流していました。すると、同じ仲間から、「あんたも、酒とか、摂食障害とか、そういう目先の問題から、もういいかげん離れなさい!」とピシャリと言われました。

性格のリズムが狂っているんだから、過食やお酒が生活の表舞台から姿をひそめても、これからいろんな問題が表れてくるでしょう。それは当たり前のこと…それぐらい腹をくくっておかないと、やっていけないです。命がかかっているんですから。

ミーティング探訪(というほどでもないかな)

  • 2004.10.25 Monday
  • 16:41
県内でも、少し遠方のミーティングに行ってみることにしました。

地区集会やそのほかの集まりでも、しょっちゅう顔をあわせている仲間ですが、ホームグループには行ったことがなかったのです。

事前に何も言っていなかったので、私の顔を見るなり「あれええ?」と一言。
「仕事で、こっちに用事があったの」「いや別に」「わざわざぁ?」「ちょっと言ってみようかなと思って」「へえー」

顔なじみのメンバーと一緒でも、ミーティングの時間や場所が変わったら、自分の気持ちも変わってくるもんだと思いました。場の持つ雰囲気って、やっぱりあるんですね。

なんだかラウンドアップ以来、チョロチョロする習慣がついてしまったようです。

「飲まないコースなんですが」

  • 2004.10.21 Thursday
  • 22:44
広報&病院施設フォーラムの前日に、有志で食事会をすることになりました。

彼氏がお店に電話をして、見込みの人数を伝えました。

飲み放題のコースですと...」
 「いえ、食事だけのコースでいいんですが。」
「でも、飲み放題のほうがオトクですよ」などというやりとりののち、

 「いえいえ、みんな、飲まないので。」と答えると

「は?…」と驚かれた後、しばし沈黙されたそうです。

後日、直接お店へ出向きました。電話のときとは違う方が応対されたそうです。また「飲み放題のほうがオトクですよ」と言われ「ほんとに、みんな飲まないんです。」と答えると、またまた

「はぁ…。」と驚かれ、また沈黙。やがて電卓を持ち出して、見積もりをしてくれたそうです(飲み代や税金等を含めて、キリのよい料金設定にしているんですね)。「そんなに驚かんでもよかろうと思ったんだけど、世間じゃ、ああいうもんなんだろうなあ。」

そういえば、私がはじめてラウンドアップに参加したときのことです。大広間で夕食を頂きながら、「なんかヘンだなあ」と思っていました。「ヘン」の原因が、「テーブルの上にビール瓶が1本も立っていないこと」だと分かったのは、しばらく経ってからでした。

お酒の無い席でなにより楽なのは、お酌をしなくて済むことです。だから、「世間の飲み会」に行くと、隣の人のグラスが空いてもピンと来ません。「失礼しました、どーぞどーぞ」とビールを注ぎながら、「面倒だなあ。はやく焼酎に移ってくれないかなあ」などと思ってしまいます。

「もう、ええっちゅうねん!」

  • 2004.10.20 Wednesday
  • 21:47
…と、関西弁で言いたくなるくらい、台風が次々とやってきます。

仕事を終えて帰宅するころには雨がやんできたので、ヤレヤレと安心したのが大間違い。今度は「吹き返し」の風がすごいのです。

やんだかな、おさまったかなと思っていると、歩けなくなるような突風に見舞われます。
もし、看板や瓦が飛んできたら死ぬかもしれないなあ。そうなったらニュースで放送されたりして、「そんなときに外を歩くからだよ」なんて笑われるんだろうなあ、うえーん、こわいよう。

と、アレコレ想像しているうちに、なんとか自宅に着きました。信号機や樹木が倒れたところもあったと知って、冷や汗が出ました。いつもお邪魔しているミーティング場も、今日は中止になってしまいました。

これでも、九州や四国の被害に比べたらマシなほうでしょう。台風18号のときに「窓を開けたら、フナが浮いとった!」と話してくれた仲間がいましたが、それもお互いが無事だから笑えることです。テレビを見ながら、遠方に住む仲間のことを思いました。

緊張!

  • 2004.10.12 Tuesday
  • 17:57
広島地区の秋季オープンミーティングに参加してきました。

このイベントは春と秋の年2回行われていて、私はもっぱら「聞きっぱなし」のほうでした。

今回もそのつもりで座っていたら、ミーティングも終盤になったところでイキナリ当てられました。目が覚めました。

体験、といっても自分のメインの病気のことを話しても、テーマとはずれてしまうし、患者さんにはピンとこないだろうし…ということで、AAにつながりたての頃の自分のしんどさを話しました。

その場に座っているだけで精一杯だったとか、次に難しかったのは感情や思いを声に出すことで、そうやって自分の事を吐き出して、ようやく人の話が聞こえるようになった…そんなことを話しました。

実際に、AAには「オープンミーティング」があることで私も当初は「AAのプログラムに関心のある人間」として受け入れてもらったことを、とても感謝しています。だから、そのことも話しました。

仲間が私に発言の機会を与えてくれて、(かなりビックリしたけど)うれしかったです。

生きててあげようかな

  • 2004.10.02 Saturday
  • 23:56
ミーティングで本の読みあわせをしても、言葉が素通りしていきます。

頭の中に、スーパーのビニール袋がクシャクシャになって詰まっているような感じです。

朝がイヤだ、仕事がイヤだと思い始めたら、いつしか生きるのがイヤになってしまいました。

前日のうちに断りを言って、仕事を休みました。病院に行きました。先生に言いたいことの半分も言えませんでした。

ゆうべはマジで薬を一気飲みしてやろうかと思いました。

連続飲酒に陥ってしまう時って、こういうときなんだろうなあ。こういうときに自殺とかしちゃうんだろうなあと思いました。

彼氏のこととか、可愛がっているお気に入りのぬいぐるみのこととか、大好きなバンドとか音楽とか、そういうものすべてが頭の中から吹っ飛んでしまっていました。

昔、呼吸をするのも面倒くさかったときがあって、今はそこまで面倒くさくないから、まだ死ぬときじゃないんだろうなあと思いました。

ハイヤーパワーが存在するように、逆の力も存在するのだと強く感じました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2004 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM