私の冷蔵庫
- 2004.04.30 Friday
- 17:41
この前、テレビを見ていたら「コンビニエンスストア」を取材した番組があった。
コンビニ業界も従来の商法では頭打ちとなったため、各社は生き残りをかけて「差別化」を図っているという。
惣菜などをはじめとしたオリジナル商品を開発することはもちろんのこと、「よりお客様の立場に沿ったサービス」を提供していくらしい。たとえば、常連客に積極的に声をかけてコミュニケーションをとる、といった具合に。
…そういうのを嫌がる人たちも、きっと沢山いるだろうなあ〜と思ってしまった。
「顔を覚えて欲しくないから、口をききたくないからコンビニに行く」、かつての私がそうだったからだ。
コンビニでデザートや菓子パンを買い込んで、家に帰って食べて吐く。吐くからすぐにお腹が空いてくる。我慢できないし、どうせまた吐いちゃうからいいやと思って、再び財布を片手にコンビニへ行く。
店の外から様子をうかがう。さっき買い物をしたときと同じ店員がレジにいるかどうか。同じ人だったら、別のコンビニへ向かう。
そんなことを日々繰り返していた私としては、コンビニとは「冷蔵庫」や「自動販売機」であり、それ以上のサービスなんて望んでいなかったのだ。
今でもコンビニはよく利用するのだけど、もし突然に店員さんから「お客さん、チョコレートが好きなんですねえ。もうすぐ期間限定の商品が発売されますから、楽しみにしてくださいよ」
などと言われようものなら、冷や汗が出てしまいそうである、ほんと。
コンビニ業界も従来の商法では頭打ちとなったため、各社は生き残りをかけて「差別化」を図っているという。
惣菜などをはじめとしたオリジナル商品を開発することはもちろんのこと、「よりお客様の立場に沿ったサービス」を提供していくらしい。たとえば、常連客に積極的に声をかけてコミュニケーションをとる、といった具合に。
…そういうのを嫌がる人たちも、きっと沢山いるだろうなあ〜と思ってしまった。
「顔を覚えて欲しくないから、口をききたくないからコンビニに行く」、かつての私がそうだったからだ。
コンビニでデザートや菓子パンを買い込んで、家に帰って食べて吐く。吐くからすぐにお腹が空いてくる。我慢できないし、どうせまた吐いちゃうからいいやと思って、再び財布を片手にコンビニへ行く。
店の外から様子をうかがう。さっき買い物をしたときと同じ店員がレジにいるかどうか。同じ人だったら、別のコンビニへ向かう。
そんなことを日々繰り返していた私としては、コンビニとは「冷蔵庫」や「自動販売機」であり、それ以上のサービスなんて望んでいなかったのだ。
今でもコンビニはよく利用するのだけど、もし突然に店員さんから「お客さん、チョコレートが好きなんですねえ。もうすぐ期間限定の商品が発売されますから、楽しみにしてくださいよ」
などと言われようものなら、冷や汗が出てしまいそうである、ほんと。
- こころと過食症
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