中秋の名月

  • 2013.09.20 Friday
  • 00:34
日中は相変わらず残暑が厳しいものの、朝晩はめっきり涼しくなりました。日が沈むのも早くなりました。


昨日は中秋の名月。言葉はきいたことがありましたが、「中秋」の意味や、実際の満月と旧暦の8月15日が一致するとは限らないことなどは今回初めて知りました。

006-2.jpg

夜半にベランダから撮影。一眼レフならいろいろ設定を変えられるのでしょうが、デジカメだとこれがせいぜい。ミーティングに行く途中で見た月はもっと大きく見えたので、その時に撮っておけば良かったです。

今年は運良く晴天でしたが、台風や秋雨などでなかなか満月にはお目にかかれない時期でもあります。お団子も買わず、ひとしきり月を眺めただけで済ませましたが、昔の人は日常生活の中でも自然を眺めて気分転換をしていたんですね。

ところで、昨晩は知り合いの在日アメリカ人に会いました。広島駅からほど近いところに今年コストコがオープンしたので話題に出してみると、すっかり常連さんになって毎週買い物を楽しんでいるとのこと。「そろそろハロウィンのお菓子とかも出てるんですか?」とたずねると、「ハロウィンはよく分からないですが、もうクリスマス用のデコレーションが売ってますよ。でもその前に私たちが楽しみにしているのが、Thanksgiving Dayですね」との答えでした。うわー。1年なんてあっという間ですね。仕事に忙殺されるのもいけないけど、もうちょっと日々の生活にメリハリがあったほうがいいかも。お月見から一気に現実に引き戻されました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

今日の点取占い様

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM