スウェーデンのラジオ局

スウェーデン放送の公式サイト。
(日本だとえぬえいちけーみたいな局なのかな)

インターネット放送もやっています。
あたりまえですが記事もヒアリングもまったくチンプンカンプン。
ですが、写真を眺めたり、ラジオやインタビューでたまーに聴き取れた単語があると「おお、やった!」と思ったりしています。

情報を詳しく知りたいときは、Googleなどの翻訳サイトが便利。
ただ、スウェーデン語から日本語にいきなり変換すると、文法構造が違うせいか非常に分かりにくい翻訳文になってしまいます。ですからふだんは英語に訳して読んでいます。

さて、クリスマスに向けて特集ページが作られておりまして、見ているだけでも楽しくなってきます。
こちらは料理のページ

ざっくりと英語で翻訳をかけてみましたが、

ココナッツ入りケーキ
サフラン風味のスコーン
いちじくのマーマレード(ジャム?)
シナモン味のローストアーモンド

うわー、美味しそうですね。たまりません。
レシピも載っています。

スウェーデン風?ホットワインも見つけました。
シナモン、クローブ、カルダモンといろいろなスパイスを入れるみたいですね。ウォッカか、コニャックも少し加えるようです。うーん、ノリとしてはお手軽にできる薬用酒みたいなもんでしょうか。

外がうんと寒いから、家の中では暖かくして、美味しい料理を食べながらユックリ過ごすのが楽しみなのかもしれませんね。

コメント

こんにちわ

SWE料理のご紹介楽しく拝読しました。
日本の方の感性で日本語で説明されるのを読むと、馴染みのものが随分新鮮で魅力的に感ぜられます。お陰様で、なんだか今年はクリスマス料理に意欲を燃やせそうです(笑)

却ってご迷惑になるかなと迷っていたのですが、今回思い切ってうちにブックマークさせて頂きました。
もしお嫌でしたら仰ってくださいね。

ではまた

  • 2010/12/15 17:45

>悦さま

ブックマークありがとうございます。雑談ばかりなうえに最近はエントリーも滞りがちで恐縮です。でもSWEカテゴリを新設しようかと思っていたところだったので、とてもいいタイミングになりました!

明日は広島もこの冬一番の寒さになるそうです。とは言っても氷点下になることはありませんので、多めに着込めば大丈夫でしょう。

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • ともすけ
  • 2010/12/15 22:46