自助グループも再開しました

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 10:16
新型コロナウィルス感染の影響で、約1か月半のあいだ休止を余儀なくされていた自助グループの活動ですが、今月からめでたく再開の運びとなりました。

はたして、再開後に集まった人数は......密集などぜーんぜん気にしなくても済む、いつも通りの人数でした。

お互い久しぶりに顔を合わせたので、雑談での話題はもっぱら近況報告となりました。本当に本当に「めったにないこと」が起こったのですから、おそらく私を含め、みんな気分の浮き沈みはあったのでしょうが、いつも通っているメンバーが、症状が再発せずに過ごせたのがよかったし、うれしかったです。

お借りしている施設の環境で変わったのは、部屋の窓が開けたままになっていたことぐらいです。従来より会場の予約をするときに、必ず代表者の名前と連絡先を明記して申請することになっているためか、参加者の連絡先を記録するよう求められることもありませんでした。

もしかしたら今後状況が変わって、施設側からなにがしかの要請があるかもしれません(参加者全員のフルネームや連絡先を教えてほしい等)。まあ、私の参加するOAとAAのグループは「超」少人数ですし、何度か顔を出すうちに自然とメールアドレスやメッセージアプリのIDを交換する雰囲気ができているので、施設側から何も言われていないうちからグループで話し合うこともないかと思っています。

それにしても、仲間と直接会って話ができるのはいいですね!

私自身は、ずっと人と一緒にいると疲れるし、家にいてもそれなりに時間をつぶせるし、率先して周りの人を盛り上げるような性格ではありません。

でも、一人では私の抱えている依存症からは回復できません。

12ステップグループのイベント関連も、これからどのような形で再開されていくのか分かりませんが、「一人ではやめられない」を忘れずにやっていきたいです。

梅雨に入って、マスクをつけていると暑いです。自分は咳喘息がまだ治っていないので、先生からマスクをつけるよう言われているので仕方がないのですが、暑いです。
近所を歩いていたらマスクなしで歩いている人もいて、まあこれぐらいの適当さがゆるされる社会がお互いやりやすいのかなと思いました。

くれぐれも熱中症に気をつけましょうね。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM