5月上旬の日常記録

  • 2020.05.17 Sunday
  • 14:11

今回も覚え書きとして書き残しておきます。

 

まずは、地元の動きから↓

 

広島県、休業要請の大半を解除 外出自粛は週末だけ 新型コロナ【動画】

(2020年5月15日付 「中国新聞デジタル」サイトの記事より)

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=643213&comment_sub_id=0&category_id=256

 

5月15日の金曜日に、私の住む広島県では緊急事態宣言の対象地域からはずれました。

 

-----------------------------------------

そして、わたくしの日常です。↓

 

先日、近所のなじみのお店に、夫婦で夕食を食べに行ってきました。

私たちは外食に行くにしても、お店は近所の、それも決まったお店にしか行きません。

こちらのお店は常連さんがついているので、平常時からものすごく繁盛するということもなければ(失礼)、今回の騒動でも窮地に追い込まれることもなかったようで......いろいろ堪えているとは思いますが......マスターも奥さんもお元気そうでほっとしました。

街の中心部や観光地のお店はたいへんなのでは?と思っています。

 

【買い物】

スーパーにしてもドラッグストアにしても、これまでと客層が違ってきた?と感じます。

たとえば、会社帰りとおぼしき服装の方々。これまで夕食はお店で済ませていた人がお惣菜や冷凍食品を買いに来ているのかもしれません。あとオンライン飲み会のためのお酒とか。陳列棚をチェックすると特定の商品がゴッソリ品切れになっていたりするので、「ほお、いまどきの流行りのお酒はこれか」などと思っています。

 

それから、「もう、どうにも家の中に居るのが耐えられなくなったのかな......」という様子の、子連れのご家族とかもいます。子どもはねえ、もうねえ、しょうがないよねえ。

 

ただ、私よりちょっと上の年代の奥様方が連れ立ってぺちゃくちゃ喋りながら、ゆったり歩きながら店内を回っているところに遭遇した時は、正直あきれました。同時に、デパートとかショッピングモールは、こういう人たちの受け皿になっているんだなと思いました。早くそういうお店が再開して、そっちへ行ってほしいです。

 

私がふだん行くお店ですらそんな感じなので、ホームセンターや大型ディスカウントストアには行っていません。さいわい行く用事もないので......。

 

【自助グループのミーティング】

自助グループのミーティング会場は、まだ休業のままです。

このたび、休業要請の範囲が緩和されたので、再開されるのを期待していますし、施設の公式サイトもチェックはしているのですが、施設を利用している団体のなかには大人数が集まるところもあるでしょうから、まだ分かりません。

いまは、親しいメンバーとメールなどで連絡を取り合って過ごしています。

まあ、私は夫がメンバーですのでね......いやでも顔を合わせますので、とても恵まれております。

 

【病院】

持病があるので定期的に受診しないといけないのですが、

 

待 ち 時 間 が 少 な い !!

 

いやー、助かります!!これに関してはずっとこのままでいいです!経営しているほうはたまらないかもしれないけど。

先日、咳ぜんそくの治療で診察を受けたときは、「ここ(病院)が(感染の)リスクが高いので、お薬も2か月ぶん出しておきますね」と言われました。

 

【お仕事】

現在は、兼業主婦で複数のパートをかけもちしておりますが、5月上旬はシフトが減りました......。今月の後半は従来通りになったので、胸をなでおろしています。

これで生計が立てられなくなるということはないのですが、働けるものなら働きたいので。

極端な例えになるのは承知で書きますが、「自分の高齢の親の命と、自分の日々のお給料と、どっちが大事ですか?」って話になっちゃうのかなあと思ってみたりします。どっちも!なんですけど。なんかね、ニュースを見ててもね、うまいこと落としどころが見つかるといいですよね。

 

-----------------------------------------

 

と、まあ、こんな感じでおかげさまでそれなりに過ごしております。

精神的なストレスが少ないのも、生活習慣として「お酒を飲まない」ことと「飲まない友達」がいるのが大きいです。20年前の自分のメンタルだったらどうなっていたことやらと思います。

 

次にこのブログを書く時には、自助グループが開催できるようになっていたらいいなあ。

それでは。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM