2020年4月13日の日記

  • 2020.04.13 Monday
  • 19:20

新型コロナウィルスのニュースを最初に聞いたときに、ここまで大騒動になるとは思いもしませんでした。

 

こちらのブログでは、自分のメンタルヘルスに関する事柄に焦点をあてて書き残す方針だったのですが、この前代未聞のできごとのさなかに、私がどんな生活を送っているか、覚え書きがてら記録を残しておくことにします。

 

さて、本題。

4月の時点での私の状況は……あんまり変わってません。

(注:このブログを書きおえたあとで、私の住む県内全域に、平日を含む外出自粛要請が出たことを知りました。今後状況が変わるかもしれません)

 

家族も夫婦二人なので、淡々と生活をしております。子どもさんのいるご家庭はさぞ大変だろうとお察しします。

夫も私も、ながらくお酒を飲まない生活を送っているので、会食のお付き合い(とくに義理で行くようなこと)はとうの昔になくなっています。ここ2、3年は外食もめったにしなくなりました。ということで、一日の過ごし方もとくに変わっていません。

 

手洗いと、充分な睡眠の確保を心がけながら過ごしています。今までより早く寝るようにしたおかげか、熟睡感も得られるようになりました。睡眠は大事!

 

数年前に地元で水害があったときに幹線道路が寸断されて、日用品の一部が不足したり、先方へ荷物が送れなかったりした時期がありました。その時に比べれば、買い物ができるのはありがたいです。お店のスタッフさんや運送業の皆様には本当に感謝です。今年は災害がありませんように!

 

私は今はパートづとめです。ニュースを聞いて不安に思っていましたが、今月は影響はありませんでした。ただ、仕事内容を考えると、今後シフトが減る可能性はあります。先のことを心配し過ぎてもしょうがないので、自分の体調を整えることを最優先に、コツコツとこなしていこうと思います。

 

自助グループのミーティング......こちらも変わりません。もともと参加人数が少なく、「密」の反対の「疎」だったので、少ないままです(それはそれで悲しい)。

会場も公営の施設をお借りしていますが、いつもと変わらず使わせてもらっています。

 

娯楽のお話しになりますが、春からのお楽しみだった恒例の野球中継がないので、夕食後の時間がぽっかり空いてしまいました。動画サイトを見たり、好きなミュージシャンのCDを聴いたり、手芸をしたりして過ごしています。物を作るっていいですね。受け身で時間を過ごすよりも、手を動かして何かを作っていると充実感があります。

……これまで、なんとなく試合中継を見ていたけど、こういう時間の過ごし方もいいかもしれません。

 

家で過ごすことが苦にならないのは、私の性格がもともと内向的なのも関係していると思います。

それから、年を重ねて、賑やかな場所に行ったり夜まで飲み明かしたりとかいうことも「まあ、若いうちにひととおり体験したからいいや」と納得しているから、というのもあるでしょう。

 

性格や好みは人それぞれだから、大勢でワイワイ騒ぐのが好き、という方にはしんどい状況だと想像します。逆に私が「毎日スポーツをして、親睦の飲み会に参加して、初対面の人や軽いお付き合いの人にもどんどん話しかけろ、家には極力帰るな」って言われたら、地獄ですもん。

 

……さて、そんな私でも残念なことが一つ。

365日のうち360日は地味な生活を送っていますが、だからこそ、たまに行く野球観戦やライブを楽しみにしていました。これが無期限でお預けなのが悲しいです!

インターネットがあるので、好きなバンドならば、ライブ配信があるのなら有料でも見たい思っているのですが、今はメンバーがお互いに会いに行くことそのものを見合わせているようなので、これまた難しいですね。

 

おそらくこういう生活が長く続くでしょうから、過度に不安にならず、これまで通り「今日一日」で過ごしていきたいです。

 

↓小粒ですがお買い得だったので買ってきたイチゴ。買い物もなるべくまとめて行くようにしています。とはいえ果物は新鮮なうちに食べたい......。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM