2019年、あっと言う間に一年の半分が過ぎてしまいました。

  • 2019.07.06 Saturday
  • 18:21
すっかりブログをごぶさたしていますが、生きてます。

おかげさまで自分は元気にやっていますが、ここ半年は、身内が入院したりケガをしたりで、あわただしく過ぎてしまいました。年を取ると家族の面倒で時間が過ぎていくのを実感しています。

入院したのは私の義母ですが、さいわい早いうちに原因がわかったので、重症にならなくて済みました。

入院期間の後半は高齢者ばかりの病棟に移りました。相部屋の患者さんの言動を見聞きして、「自分はどんなおばあさんになりたいだろう?」と考えさせられました(私が目にしたのはその場の振る舞いだけで、その患者さんのこれまでの人生や性分を知らないので詳しくは書きませんが)。

いずれ自分が介護される側になるのだな、とか、健康に年を重ねるのはなんと難しいことか、と痛感しました。

身体的にも健康でありたいし、精神的にも、そして霊的にも健康でありたい。年老いてもそうありたければ、今のうちから心がけておいて、ちっとも遅くない。

どんなに気をつけておいても身体も脳もガタがくるときはくるのだろうけど、もし、

節制すること

自我を小さくすること

他人に感謝はするけど、違い探しはしないこと

特別扱いされたい、かまってほしいという欲求に気づき、身の丈をわきまえること

一人の時間も気持ち良く過ごせるようになること

毎日が花火大会じゃないと気がすまない、じゃなくて、地味な日常生活を楽しめること

地道な努力をいとわないこと

これらの積み重ねをしていって、無難とはいかなくても、「小さい難」ぐらいで済んだらいいな、と思っています。

その点でも、私は若いうちに自助グループと12ステップを知ることができて、ほんとうに良かったと思います。

これから、自分の身体もふくめて「ままならないなあ」と痛感することが多くなりそうですが、怒らず、八つ当たりせず(笑)過ごしていきたいです。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

今日の点取占い様

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM