師走も半分が過ぎようとしています。

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 21:04
私がホームグループにしているOAミーティングも、先日のミーティングが私にとっては年内最後の参加となりました。

その日も予定が入っていたため、途中で帰らなければいけないのは分かっていました。

ただ、このまま年を越してしまうのも気持ちがすっきりしないので、挨拶だけでもと思い会場に行きました。仲間の顔を見たときに、やっぱり来て良かった!と感じました。

私がホームグループの世話役から離れて3年ぐらい経ちます。新しいメンバーが自分の持ち味を生かして雰囲気を作っています。初めてミーティングに来た人への声かけも、「あっ、ああいうふうにすれば相手にリラックスしてもらえるんだな」と勉強させてもらうことがよくあります。

これからミーティングに来てくれる人は、私より若い人たちがメインになってくるでしょう。

年齢が離れていても、食べ物や食べ方の問題を抱えている者として同じ目線で話をしようと心がけています。「へえ、うちの親ぐらいのおばさんでも、そういう人がいたんだ」ぐらいの気持ちで聞いてくれればいいかな。

おかげさまで今年も、生活や命をおびやかされるような深刻な出来事も起こらず、地味ながらも穏便に過ごせました。

身体のほうはいよいよ老眼のきざしが出てきたり、白髪が増えたりと、人生の後半に入ったのを思い知らされる身体の変化が出てきています。

以前仕事でお世話になった先輩から「40代後半からの下り坂はドラマチックよ!」と苦笑いしながら言われたことがあります。夫がその年頃になったときに、そばで見ていて「なるほどたいへんそうだな」と思ったものです。

年を取るのはみんな平等。今までメガネ無しで見えたものが見えなくなってきたり、体力的にできないことがどんどん増えていくでしょうが、受け入れつつ折り合いをつけていければと思っています。



(追記)

こちらが、今年最後の記事となります。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

みなさまにとって、来年もよき一年となりますように。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

今日の点取占い様

点取り占いブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM